ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

84. 素人が独学で練習方法を検証

ピアノの素人が独学で

練習方法を検証してみました!

用いた曲は「革命のエチュード」です。

 

私は昨年までピアノの練習というものを

酷く誤解したまま無駄に10年以上も

過ごしてきました…😭

 

なんと…練習の段階にも関わらず

いかにピアニストの様に速く弾くか?と

速弾きばかりを繰り返していたのです…😅

 

そりゃ、弾けないわ、ですよね。

そう、これが独学の危険なところです。

 

誰も指摘されないのですから…。

 

この度題材に選んだのは

革命のエチュードです。

おそらく取り掛かって10年になるかも…💧

それにも関わらず、未だに弾けないのです。

 

この曲があまりにも弾けない為に

もうピアノをやめよう…と

何度考えたことか。

頑張って速く動かす練習を

日々どんなに重ねても弾けない。

それどころか、ますます弾けない箇所が

出てくる。

ピアノに向かってはストレスが溜まる。 

己の才能の無さ、酷さに 

心が折れました。

 

しかし救世主が現れました。

YouTubeです!

そう、YouTube上にはピアニスト、

ピアノ講師の方、経験者などなど…

ピアノを弾きこなせる多くの方々が

事細かく弾き方の動画を上げています。

 

困りごと、調べ物についても、

皆さんには当たり前だと思うのですが、

ネット、YouTubeなどを使われるのは

もう当たり前だと思います。

 

しかし昨年までの私はYouTube

ほとんど活用するとか、

視聴する事もない。

そんな時代に遅れた生活をしていました。

だから完全なる独学でした。

試行錯誤し、誤った練習をし続けて

気づかない。

 

無駄に年数ばかり重ね

年数の割に本当に弾けない。

 

情けなく失意の中にいました。

 

それが今ではYouTube上の数多の先生、

ピアニストの方々のお陰でピアノライフの

質的な向上(※)を得ることが出来ました。

感謝しかありません。

 

※今弾けるとかは別にしてですよ。

練習の質が良くなって、

音、曲が良くなってきた実感があるので

以前とは比較にならない程

ピアノが楽しいです😆

 

そんな私が昨年からやっと、

意義のあるピアノライフ、その為の

毎日の練習方法の在り方、考え方に

気付けたのです。

 

とはいえ、あくまでも

私個人的に合う方法です。

万人に合う方法は存在しないと思うので

以下ご参考ください。

 

🔻革命のエチュード

素人・独学者が練習方法を検証してみた!

https://youtu.be/zsUPAe_YtCo

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻革命のエチュード

素人・独学者が練習方法を検証してみた!

https://youtu.be/zsUPAe_YtCo

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅