ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

83. 牛田智大さんに感謝感激!

ショパンコンクール2021年

第二次予選

牛田智大さん

通過なりませんでした…

ショックで悲しいです……(泣)

 

◾️演奏曲は以下の通り

・ワルツ5番

・バラード4番

舟歌

英雄ポロネーズ

 

個人的には、とても素晴らしい演奏で、

2次予選通過は間違い無し!と

確信していました。

 

更に牛田さんは立居振る舞い、

所作が美しく、ステージに現れた時の

華と品を感じさせてくれます。

あと笑顔が素敵です😊

 

これからのクラシックピアノ界には

牛田さんのように華があるスター性を

持った人が必要だと…

強く思っています!

 

クラシック界全体が

微妙に衰退していると

聞いた事がありますから

尚更です。

 

さて…

 

演奏を聴いた私の感想です。

ワルツで煌びやかなピアノの音色に

身を委ね、一転、バラード4番では

深刻な魂の叫び、すぐさま舟歌

幸福感に満たされた後、

最後、英雄ポロネーズ

人生の勝利、達成感を

もたらしてくれた…!

 

何と素晴らしい演奏なのか!

牛田さんブラボー!!

と心で叫びました!

 

4曲を演奏し終えたあと拍手喝采

私も思わず拍手していました😊

 

なのに…

それだけに…

通過ならなかった事は理解できず。

ショックが本当に大きく、

2日間程、心が沈んでいました。

 

🔻その第二次予選

https://youtu.be/blJxhPp4wXM

 

その後、牛田さんは自身のTwitter

ピアノの音量が足りないのでは?と

把握できないまま芸術的ではない

音量を所々で作ってしまった、と

書かれていました。

 

そこで、再度聴き直してみました。

強いて言うならば…

私としては英雄ポロネーズの演奏に

それが表れていたのかな?と

感じました。

 

ただ、それが芸術的ではない…と

そこまでいえるのかは分かりません。

YouTubeで聴くのと、実際のホールで

聴くのは違いますからね…

 

なので、悔しく納得いかないけれど

これ以上ここで考えても

仕方がない…(泣)

 

牛田さんも前を向いたコメントを

出されていますし、ファンの私も

気持ちを落ち着かせる事に

します。

 

牛田智大さんのショパンコンクール

ここで終えました。

しかし現在21歳のピアニスト人生としては

まだ始まったばかり。

一ファンとしては楽しみが尽きません。

 

というか…

次回5年後のショパンコンクール

再挑戦も十分あり得ると思いますが😅

 

何はともあれ…

牛田智大さんには感謝を申し上げます。

お疲れ様でした。

そして感動をありがとうございました!

これからも応援させて頂きたいです😊

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

1曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させる!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅