ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

35. エチュード10-12「革命」に挑戦 難易度★7個

またまた素人が独学で

新しい曲に挑戦シリーズ!(笑)

 

どの曲も完成されていないまま

恥もなく動画をアップするよね?と

言われそうです…(^_^;)

 

この度はショパンの超有名曲

「革命のエチュード

に挑戦していきます。

※正式作品名はエチュードop10-12です。

 

早速YouTube上に演奏をアップしました。

拙い演奏、ミス多いですが

よかったらご視聴ください(^_^)

🔻革命のエチュード

https://youtu.be/K_WYqMrMOd0

 

さて、ショパンの練習曲は

全部で27曲あり、その内訳ですが

作品10全12曲+作品25全12曲

+3つの新しい練習曲

=合計27曲となります。

 

その作品10の12番目の曲が

「革命のエチュード

と呼ばれるものです。

その練習曲集の中において

革命の難易度はおおむね

中間の位置あるようです。

 

この曲は左手に焦点をあてた練習曲だと

言われており、個人的には難易度が

非常に高く、弾く事に関しては 

超苦手な曲で苦戦しています。

 

私が使用する楽譜は全音版なのですが

この出版社の良い所は

細かな解説がある点です。

これは素人独学者にとっては

非常に参考になり助かっています。

 

ただ、ピアニスト、ピアノ専攻の学生さん

などからはどうも見向きもされない

不遇な扱いを受けているようです。

何故?(^_^;)

 

さてさて…

私個人的な主観に基づく

エチュード全27曲中における

革命のエチュードの難易度採点は

★★★★★★★(★7つ)です。

※★10点満点

 

難易度が気になる方が多いようなので

いずれ個人的な主観に基づく

ショパン  エチュード全曲の

難易度採点を掲載したいと思います。

 

その為にはそれなりに全曲

通してだけでも演奏しなければ

評価しようがないので

少々お時間をいただきますが

通しだけでも制覇を目指してみます。

個人的にワクワクです(*^▽^*)

 

お楽しみに…(*^▽^*)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻エチュードop10-12「革命」

https://youtu.be/K_WYqMrMOd0

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel