ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

63. ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作 弾いてみた!難易度★3個

素人が独学でショパンのノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作を弾いてみました。 練習期間は2週間程度だったと思います。 ショパン ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作 https://youtu.be/PXaGJGArcoE 過去の記事から毎度言いますが、恒例の如く、全くきちんと弾けま…

62.難易度で右往左往しない

ピアノ曲の難易度。特に独学のピアノ奏者にとって大きな感心事項ではないでしょうか? 一般的に有名なのは、全音楽譜出版社。1曲から楽譜を購入できるもので、その楽譜の裏表紙には全音楽譜から出版されている全曲に対し、A〜Fまでの難易度が表記されていま…

61. リスト(シューマン)「献呈」弾いてみた!難易度★7個

リスト(シューマン)「献呈」を 素人が独学で挑戦! 恒例の如く!とにかく最後までスローで弾いてみました。 リスト(シューマン)「献呈」 https://youtu.be/kjIo5wsg4iI ※放送事故レベル演奏につきご注意ください まず私にとって…開始直後から難しい。最…