ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

70. バラード1番のスケール克服に光明

バラード1番の 最後のページにあるスケールは 私にとって超難関です。 これは過去何回もブログに告白して きている事なので… しつこいですね さて、 そのスケールは2回あるのですが 10回弾いて1回成功すれば まあ良い方です。 これが問題のスケール…(泣) …

69. ショパン バラード第2番 ヘ長調 作品38 1週間に1回スロー通し練習1ヶ月経過 難易度★8個

素人が独学で 無謀にも弾いて雰囲気だけで 自己満足するシリーズ!(笑) 今回のなんちゃって弾きは… ショパン 「バラード第2番 ヘ長調 作品38」! 1週間に1回スロー通し練習を始めて 約1ヶ月経過しました。 バラード第2番 ヘ短調 作品38 素人が独学で1ヶ月…

68. バラード1番 毎週1回は通し練習中

久々にバラード1番の話です。 バラード1番の完成動画を 半年以上前にアップしました。 当時はこれ以上の完成度は もう見込めないと判断し、 むちゃくちゃな演奏を 無理矢理の完成とさせたのは 間違いだったと思っています。 完成とは名ばかりでした あの当時…

67. ノクターン第13番ハ短調 作品48-1 約1ヶ月間通し練習した 難易度★10個

素人が独学でショパンの「ノクターン第13番 ハ短調 作品48-1」 を通し練習してみました。 練習期間は約1ヶ月間です。 早速YouTubeに動画UPしましたが 以下本当に単なる普段の 通し練習の様子です。 ノクターン第13番を約1ヶ月 間通し練習している様子 https:…

66. ショパン エチュード作品10-10 半年間通し練習だけやってみた結果… 難易度★7個

今、ノクターン20番の完成に向けて 日々最も力を入れています。 日々少しづつですが 課題を乗り越え 弾けるようになっているので 楽しいです しかし、1曲ばかりだと 集中力が切れます… そこで他の曲もやりますが ここ2日間は エチュード作品10-10を 気晴らし…

65. 第2回目 ノクターン第20番遺作 動画UP 練習時間合計1ヶ月半程度した結果

最近、ショパンのノクターン第20番 遺作を本気で完成させる気になりました。 その決意に至る前まで、つまみ弾きなど適当な練習を1ヶ月間半程してきました。 第1回目のノクターン20番遺作は2週間ほど適当に練習し、今回それからさらにダラダラと1ヶ月ほど通し…

64. ノクターン2番 2ヶ月ぶりに練習再開と練習の様子

ショパンのノクターン2番の練習を2ヶ月ぶりに再開しました。その練習の様子をYouTube動画に上げました。 本来は動画に上げる代物では無いのですが、日頃どの様な練習で演奏レベルが上がっていくのか、その過程を記録する意味で動画を上げました。 その動画 …