ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

88. バラード1番 約6年目に突入

バラード1番の練習を開始して

約6年目に突入しました。

 

そんな訳で通し練習ですが進捗状況です。

👇

ショパン

バラード1番 素人・独学

ゆっくり通し練習 約6年目突入

https://youtu.be/qdNJAnBixbk

 

かといって毎日練習してきた訳では

ないのですが、完成させるのだ!

と本気になって練習をしたのは

約2年になります。

 

2年前とは私がYouTubeを始めた年で、

バラード1番を完成させる為に

始めたようなものでした。

 

公言してしまえばやるしかなく、

自分を追い込む為に

始めたようなものです。

 

しかしそのおかげで、

それ以前の3年間よりも

この2年間の方が格段に進歩し

充実しています。

 

独学の良い点はマイペース、

のんびり気軽にできます。

 

悪い点はそれが仇となり

中々完成しません。

 

人様に披露する…

となれば、あれこれ頭を使い、

弾ける為に考えに考えます。

時間とエネルギーを集中的に使いますから

やはり断然、完成に近づき易いです。

 

そういう点でYouTubeを始めて良かったな…

と、つくづく思いますし、

人間はその気のスイッチが入れば

それなりに潜在能力を発揮するものだな、

と思えます。

 

ここまで書いて…

 

これって弾けている人、

そう、バラード1番を完成させた人が

言えるセリフですね…😅

 

ま、随分マシにはなったという事で

お許しください。

 

どの曲も弾けば弾くほど

思い入れが入り、好きになりますね。

バラード1番は憧れ曲でもあったので

尚更です😃

 

完成を諦めず精進します😆

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

1曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させる!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ショパン

バラード1番 素人・独学

ゆっくり通し練習 約6年目突入

https://youtu.be/qdNJAnBixbk

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅