ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

43. ショパン エチュードop25-10 挑戦!難易度★8個

難曲ぞろいの

ショパンエチュード集より

作品25-10に挑戦しました。

🔻ショパン エチュードop25-10

https://youtu.be/bzFu9GXpUxY

※終盤から崩壊していきますので

ご視聴には要注意ください(笑)

 

どの曲も完成できないまま…

無謀なチャレンジ、何曲やるんだ?

と聞こえます。

 

しかしイイーんです。

人生一度きりなんですよ?

やりたい事を素直にやれば良いんです!

 

そう、周りからの常識なんて…

クソくらえです(笑)

 

簡潔に言ってしまえばこの曲

オクターブ奏法の練習曲です。

「オクターブ」という別名も付けられて

いるようです。

 

これが実に難しい。

手を広げて弾き続けるため

長時間の練習や、少し無理をすると

手を痛めて弾けなくなる恐れがあります。

 

手があまり大きくない方は

この曲は厳しいのではないでしょうか?

 

広げようと思わず無理して

手に力も入りがちですが

難しい事はともかく…

とにかく脱力です。

 

更に言うまでもなく

超スローで運指練習です。

 

動き、形を覚えるまで

絶対に速弾きはご法度です。

 

ちょっとできるようになったな?

と思っても普段の練習での速弾きは

絶対に控えるべきです。

 

さもないと手を本当に壊して

二度とピアノが弾けなくなる

…かもしれない(笑)

 

本当にエチュード

無理をして根を詰めて練習したら

危険ですね。このop25-10であらためて

認識させられました。

 

そう、昨日この曲を練習し始めて

案外弾けるかも〜♪と楽しく調子にのり

丸一日かけて練習した挙句

手を痛めてしまいました(^_^;)

 

なので練習は節度をもって

長時間やるのは控えましょう。

 

この曲は今のところ

私には相性が良さそうですが

弾けそうだと思って調子にのって

今回の演奏動画は終盤に大崩壊しました。

やはり確実に頭、手が覚えるまでは

速弾きはいけないですね。

何度も言いますが手を壊すので(^_^;)

 

◾️エチュードop25-10 難易度採点

★★★★★★★★ (★8個)

※あくまでも私の所感です

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ショパンエチュード op25-10

https://youtu.be/bzFu9GXpUxY

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel