ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

87. ノクターン20番遺作 一旦完成しました

表記の通りですが

5ヶ月間の練習期間をもってして

ノクターン20番遺作、一旦完成としました。

 

しました…というのも

出来具合には全く納得していないからです🥲

 

しかし今のレベルでは

少々練習した位では自己満足すら

越えられそうにないのです。

 

思った以上に厳しかったです。

 

ここはもう少し長い月日、

もしくは年数を要すると考え、

一旦区切りを付け、やむを得ず完成動画とし

UPに至りました。

 

👇

その演奏

第5回ノクターン20番遺作

素人・独学で5ヶ月間練習した結果

(最終回)

https://youtu.be/gllANdW6wSY

 

いや…これ本当に悔しい。

忸怩たる思いです🥲

 

幻想即興曲の時もそうでした。

完成予告をしておいて出来なかった。

同じ轍を踏んでしまったのです。

 

ちょっと自己嫌悪しています。

 

こんな焦り、ネガティブな状態で

練習しても良くないので少し距離を取ります。

 

もう少しのんびりこの曲の美しさ、

弾ける環境への感謝をもって

練習に励みます。

 

きっと弾ける!

…と言い聞かせながら😂

 

しかし

この5ヶ月間で

進歩した面もあります。

 

最後のスケール4連発の箇所なのですが

かなり粒をそろえて弾けるように

なったと実感しています。

 

これもバラード1番、

英雄ポロネーズなどで

スケール練習していた効果が

やっと現れ始めたのでしょう。

 

素直に嬉しいです。 

 

諦めずに挑続ける事で

かならず得るものがある。

少なくとも自分の理想には近づける。

そう信じて今後も練習は継続していきます。

 

あと練習すればするほど

その曲がますます好きになりますね😌

 

いつか本当に完成させます!😃

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

1曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させる!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻第5回ノクターン20番遺作

素人・独学で5ヶ月間練習した結果

(最終回)

https://youtu.be/gllANdW6wSY

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅