ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30. 第2回 プレリュード24番 挑戦記

ショパンのプレリュードop28-24 第2回目の演奏動画をアップしました。 プレリュードop28-24 (2回目の演奏) https://youtu.be/wY6vg_e_HZY 1回目に比べて少し形にはなりました。 しかし聴かせられるレベルにありません(^_^;) 当初は左手の跳躍とも言える和…

29. ショパン プレリュードop28-24 挑戦!難易度★7個

ショパンのプレリュードop28-24 に 挑戦し始めました! 他の曲が全部完成していないのに 次から次へと… 一体何考えてるんだ!?と 言わないで下さい。 何も言い返せません…(^_^;) 色々な曲をドンドン挑戦していくのは 楽しいです(^ ^) 早速恒例のYouTubeにそ…

28. リスト 愛の夢 第3番 弾いてみた!難易度★6個

愛の夢 第3番に挑戦し YouTubeに演奏動画をアップしました。 愛の夢 第3番 https://youtu.be/CHCjoA-qBRQ ※よろしかったらチャンネル登録くださると非常に励みになります 最近YouTubeに私の演奏動画を 連日アップし続けています (^_^;) 初めて告白するのです…

27.ショパン ノクターン2番は地味に難しい 難易度★3個

素人が独学で ショパンの曲に挑戦する動画を YouTube上にアップし続けています。 そのシリーズとして今回は超有名な曲 「ノクターン第2番」に挑戦しました。 そのノクターン第2番の演奏 https://youtu.be/zRDz2FpWQkU 第2番はある程度弾いてきましたが、 完…

26. エリーゼのために 再挑戦 難易度★2個

ベートーベンの「エリーゼのために」 ピアノ弾きなら一度は憧れ、 挑戦したことのある曲では ないでしょうか? 名曲ですよね(^ ^) 私もこの曲に数ヶ前に挑戦し ある程度弾けるようになりました。 しかしあと少しで完成のところで …止めてしまいました(^_^;) …

25. 幻想即興曲の練習ルーティン

幻想即興曲の 完成に至るまでの 練習orルーティン的な動画を 私のYouTube上のチャンネルに UP致しました (^o^) その動画です https://youtu.be/JZwG4nLSiZo 当ブログ、Instagram、YouTube上から どうやっているの?と 実に畏れ多いコメントをいくつか 頂戴い…

24. ラ・カンパネラを1ヶ月練習してみた 難易度★7個

私はクラシックピアノ曲の作曲家では ショパンを最も敬愛しています。 何度も言ってますから もういいですかね(苦笑) 更にもっと言えば ショパンだけを弾き続けていたい… そう思えるほどにです! しかしそんな私でも 一時期ショパン以外にはまり リストの…

23. エチュードop10-1挑戦 難易度★8個

表記はショパンのエチュードの事です。 このブログをみて下さる方には 言うまでもないですかね YouTubeチャンネルにて op10-1に挑戦、演奏アップしました。 ショパン エチュードop10-1 https://youtu.be/eeB_SveGL4c 登山家ならエベレストを制覇したい! ピ…

22. 新たな曲に挑戦

前回の記事に書きましたが 幻想即興曲の挑戦を終えました。 その演奏 https://youtu.be/pXsuyXoH7iU さて、次に挑戦する曲は どうしようか?と考えています。 その前に、 バラード1番を完成させ 動画をアップする!と 公言しておきながら中断したまま。 ミッ…

21.幻想即興曲 完成!(一応 笑)

私は「ショパン夢男」という名で YouTubeに動画を出しているのですが 3回の投稿で「幻想即興曲」が 弾けるようになるのか挑戦しました。 そのシリーズ最終回。 以下演奏です。 https://youtu.be/pXsuyXoH7iU チャンネル登録頂けると励みになります それにし…

20. SHIGERU KAWAI 試弾して感動

昨日 幻想即興曲の練習の為に 私が仲良くさせてもらっている 音楽館ピアノプラザさんのレッスンルームを 使わせて頂きました。 そこで感動的な出来事がありました。 なんとShigeru Kawai 製 グランドピアノ SK2の試弾を させて頂いたのです! ※美しいShigeru…