ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

39. エチュードop10-3「別れの曲」難易度★5個

前回の記事では 英雄ポロネーズを取り上げましたが 今回も、やはり敬愛するショパン作曲の エチュードop10-3 「別れの曲」 とても切なくなる曲で ショパンはこの曲にたいして 「こんなに美しい曲は書いたことが無い」 と言ったそうです。 知らない方は下記ク…

38. 英雄ポロネーズ 難易度 ★7個

まだ動画にはアップできませんが 最近、英雄ポロネーズをおよそ 10年ぶり!に練習しています。 ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53「英雄」 https://youtu.be/6899xmTmw_g ※令和2年8/16 演奏動画アップしました。 他の曲も同時に進行しているので のんびりある…

37. クラシックピアノの泣ける曲にハマる

ショパン以外ほとんど知らない私は 最近感動的な曲を知りました。 シューマン=リスト「献呈」です。 以下是非聴いてみてください(^_^) 演奏者 ピアニスト 野上 真梨子さん https://youtu.be/P8f4g-zg4qE YouTube上で初めて聴いたのですが 非常に感動しまし…

36. エチュードop10-2 挑戦 難易度★10個

素人が独学で挑戦してみたシリーズ! この度はエチュードop10-2に 挑戦しています。 ※YouTube上にて演奏動画をアップしました。 ショパン エチュードop10-2 https://youtu.be/euiJ97d1Hu8 素人が独学で弾ける曲ではない… 公に言えばそんな風に 非難殺到必至…

35. エチュード10-12「革命」に挑戦 難易度★7個

またまた素人が独学で 新しい曲に挑戦シリーズ!(笑) どの曲も完成されていないまま 恥もなく動画をアップするよね?と 言われそうです…(^_^;) この度はショパンの超有名曲 「革命のエチュード」 に挑戦していきます。 ※正式作品名はエチュードop10-12です…

34. ピアノ練習時間捻出の苦慮

古今東西 全てのピアノ奏者にとって 日々ピアノ練習に費やす時間を捻出する事は 大変悩ましい問題だと思います。 私も時に その時間捻出に対して 大変苦慮する事がありますヽ(´o`; ピアノというものは 少し練習をサボったり 練習したとしても適当にすれば …

33. エオリアンハープ挑戦 難易度★4個

ショパンのエオリアンハープ 正式な曲名は、エチュードop25-1 この曲に挑戦してみました!(´∀`*) 以下2週間ぶりの演奏動画アップです。 ショパン エチュードop25-1 「エオリアンハープ」挑戦してみた① https://youtu.be/UVR2CZh6U9Y このエオリアンハープは…

32.バラード第1番は化物

私がYouTube上に 動画を上げようと決意した曲 ショパン バラード第1番 ト短調 op.23 この曲の素晴らしさに惚れて 私のショパン挑戦記は始まりました。 令和2年4月からYouTube上で 動画配信をスタートさせ もう3ヶ月が経過しました。 バラード第1番 第1回目の…

31.ピアノ曲の難易度の迷走

昔からピアノ曲の難曲と言われる曲は 数多くあります。 楽譜にもA〜Fと 難易度を明確に区分けされています。 例えばショパンのノクターン2番、 幻想即興曲は同格のEで上級レベルです。 リストのラ・カンパネラもEと同クラス。 ベートーベンの月光ソナタ全楽…