ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

72. 第2回 ラ・カンパネラ 1年ぶりに1ヶ月間また通し練習やってみた結果…

難曲だと世間を賑わす曲

リスト作曲 ラ・カンパネラ!

 

この曲を弾けるようになり、

漁師ピアニストの徳永さんに続いて

モテたい(笑)

 

この曲を1年ぶりに1ヶ月間、

また通し練習のみやってみてこりもせず

その通し練習をまたアップしました😱

👇その通し練習

https://youtu.be/xQrF8BkPvhg

 

ちょうど一年前の6月に

ラカンパネラの動画をアップしてました。

もう1年経ったのか…と

時が経つのを早く感じます😱

👇はその当時の記事です。

No.24.令和2年(2020年)6月15日付

👇これは1年前の通し練習の動画

https://youtu.be/OIkFNUe-OgE

 

その当時は難易度を

★7個としており、革命のエチュード

同程度にしていました。

※今では個人的に革命の方が若干

難易度は上だと思っています。

 

さて!

前回のカンパネラから1年経った

今の自分は成長しているのか?

いや、しているハズ!?

 

そんな事よりも…

モテる曲といえば!?

そう、ラカンパネラだろ!

 

そんな不純な動機で

再び取り組ませて頂く事にしました(笑)

 

昨年〜今現在にかけて

色々な曲に挑戦してきました!

ピアノ奏法の知識を詰め込み、

研究、実践し、演奏技法は

著しく向上…した自負がある!

 

なので当時よりかなり弾けるハズ!👍

 

で、1ヶ月間試した結果

ナイスファイト!

お疲れさん!

また来年やろ!

 

…興味ある方はご視聴ください🥲

 

まあ…同じ1ヶ月間の練習期間、

昨年より今回の方が

全体的には良かったよ。

だから進歩したよね。

 

…自分を持ち上げないと

やってられませんよね(苦笑)

 

良かった点を具体的書くと

開始早々の難所として知られる

跳躍の連続箇所。

ここのミスが少なくなりました。

他の箇所も少しミスが減り

少しスムーズな演奏になったと

思います。

その結果として演奏時間も

16:30→13:40と約3分も

短縮しました。

 

しかし局地的に配置されている

困難な箇所については

相変わらず弾けません。

 

素人が独学で通し練習を

1ヶ月間やった程度で弾けるような

そんな甘い曲ではないです。

厳しいピアノの先生なら

当たり前だろが!と怒られますな😅

 

しかしこの曲、

実際に練習してみると

世間が言う程の超絶難曲なのか?

と疑念が湧きます。

少々大袈裟では無いかい?

と感じるのです。

 

まぁ、こんな事書くと

素人独学が何を分かったような事

書いとるんだ?

だいたいお前弾けないではないか?

と絶対に反撃、反感を買うでしょう😅

そうこられると何も言えません。

おっしゃる通り💧

 

でも本当にそう感じるのです。

そう感じる理由ですが、

例えばショパンエチュード

作品10-2、作品25-6。

やってみたのですが、

これらの2曲は素人独学では

どうやっても弾けず、

指が本当に回りません。

運指を研究しても

これって、幼少期の頃から

筋力、神経を作らないと

弾けないのでは?と

絶望しかありませんでした。

カンパネラの比ではない

圧倒的な難しさがあります。

全く歯が立たないのです。

 

その一方のラ・カンパネラでは

ここまでのレベルには及ばず、

全く動かない!とはならない。

独学でも運指の研究で

何とか乗り越えられそう、

完成の希望が持てるんです。

 

私はエチュード作品25-6を

通し練習としても

動画アップした事がありません。

何故かといえば

超スローでも形にならない、

歯が立たないからです。

おそらく死ぬまで超スローでも

弾けないと思います。

そこまで思わされた曲は

他にありません。

 

あとバラード1番、4番に比べても

カンパネラは圧倒的に取り組み易い、

譜読みが楽で、並べるだけでそれなりに

聴こえるし、結果弾き易い。

演奏効果が高い!

 

………。

 

誰だ!?

ラカンパネラは世界で一番難しい曲だ!

なんて喧伝して輩は!(笑)

 

まあそのお陰で

そんな凄い曲を私は弾けるのだ!

と、腕自慢が増えた事は良かった(笑)

更には、お堅いイメージの

クラシックピアノ音楽は

広義にはポピュラー音楽でも

あったのだな、と垣根を

低くしてくれました。

これもクラシックピアノファンにとっては

嬉しい事でした(笑)

 

話しがまとまりませんが…(苦笑)

ラカンパネラの練習を通して

気付いたというか、勉強になった事は

振り回されないという事でした。

自分の心、力を邪魔するモノは

以下の通りで排除しました(笑)

 

・世間一般常識という意味不明なモノ

・業界の権威の戯言(爆弾発言w)

・自分の先入観、思い込み

・自分で作った壁

・こうすべき論

 

ごちゃごちゃ書きました(笑)

要約して言えるのは

やりたい時にやろう。

人の意見はあくまでもヒント、

参考にすぎない。

 

自分の人生一度きり。

いつヤルの?今でしょ!

古いか(笑)

 

ここまで書いて

なんだか私は

ラ・カンパネラを簡単に

弾けてしまったような勢いです(笑)

 

また一つ

具体的に大事な再認識、気付きですが

ミスなく弾ける速度で

日々の練習をする。

すなわち頭で理解できる速度。

これは超スロー、超ゆっくりで

やらないと理解できないハズ。

そんなスローで通し練習をし、

つまづいたら、つまづかなくなるまで

練習するor更にミスなく弾ける

速度にまで落とす。

 

ラカンパネラの練習を再開して

あらためて気付かされたのは

良かったです。

 

完成に向けて励みます👍😌

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

一曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻第2回リスト ラ・カンパネラ 1年ぶり1ヶ月間また通し練習やってみた結果

https://youtu.be/xQrF8BkPvhg

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅