ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

51. ショパン 革命のエチュード 2回目の演奏UP

約1か月前にショパン

「革命のエチュード」を動画に

アップしました。

 

それから更に

毎日約15分間の練習を

欠かさずがんばりました。

 

しかし

苦労は余り実りませんでした(泣)

 

以下その演奏です。

🔻革命のエチュード 2回目の演奏https://youtu.be/P_1hTwF6vwY

※温かな目でご視聴くださると幸いです

 

あらためて痛感しました…

この曲は私には弾けないかもしれない…

いつかは弾ける日が来るかもしれないが、

今現在弾けるイメージも、

突破口も見出せません。

超難しいです(泣)

 

YouTubeで上手い人の演奏を

当たり前のように視聴させてもらいますが

皆さん超人です!

滑らかでスピーディー、心にくる演奏。

心から凄いと思っています。

 

やはり素人が独学でやるには

限界があるのだろう、と

革命の練習、動画を撮影しながら

落胆、暗澹たる思いになりました。

 

初めて心底…

ピアノ辞めたくなりました(苦笑)

 

革命のエチュード

主に左手の難しい運指を克服させた上で

初めて怒りのようなエネルギーを

感じさせる演奏をする事が

できるのだと思います。

 

その一方で今の私は

安全運転していてもミスするレベルです。

怒りを感じさせるような演奏など

程遠いです…。

 

暗いトンネルの中をさまよって

光が見えない状態です。

 

様々な練習方法を尽くしていながら

弾けない、弾けそうにありません。

今回結構落ち込んでいます。

 

バラード第1番の時も落ち込みましたが

この大曲は格が違う難しさなので

弾けなくても当たり前だと

思っていたせいか

落ち込みは少なかったです。

 

しかし一体どうやれば

スピーディに弾きこなせるように

なるのでしょうか??

 

まずここをクリアしない限り

革命のエチュード

人様に聴かせられないし

自己満足もできません。

 

悩んだって仕方がないのですが

とにかくこれから更にあと1か月間は

集中的に革命に取り組もうと思います。

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻革命のエチュード 2回目の演奏https://youtu.be/P_1hTwF6vwY

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel