ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

66. ショパン エチュード作品10-10 半年間通し練習だけやってみた結果… 難易度★7個

今、ノクターン20番の完成に向けて

日々最も力を入れています。

 

日々少しづつですが

課題を乗り越え

弾けるようになっているので

楽しいです😆

 

しかし、1曲ばかりだと

集中力が切れます…💧

 

そこで他の曲もやりますが

ここ2日間は

エチュード作品10-10を

気晴らしにやるようにしています。

 

以下その演奏動画です。

 

🔻ショパン エチュード作品10-10

素人が独学で半年間通し練習だけ

やってみた結果…

https://youtu.be/iAZtqyGPtKE

 

本当に半年間通し練習だけ。

しかも1週間に1〜2回さらう程度です。

その程度でどこまで弾けたのか。

YouTubeに検証?的な

動画を上げました。

 

まあそんな軽い気持ちで

弾けるわけもなく。

至るとこ、指使いをまだ覚えておらず…

迷演奏となっています。

 

通し練習だけで、

ましてや私の実力では弾けるはずも無く。

身の程を知れ、と言われそうな

取り組み方です。

 

そんな演奏結果でしたが

10-10を我が手中から

ほんの僅かでも弾ける喜びを味わえて

結構感動します。

 

しかしながらノクターンとは

全く曲調のタイプが違うので

気晴らしに良いですね〜😌

 

それにしてもノクターンとは異なる

技術的な難しさを

あらためて感じます。

 

というか技術的に難しくて

当然ですよね。

エチュードですから!😅

 

ノクターンと違って

特定の技術に特化している分

課題がハッキリして取り組み易い。

 

誤解を恐れずに言いますが

単純であるといえます…。

 

とにかく

良い気晴らしになっています😌

 

あ!?

 

でも勘違いしないでください。

技術的な難しさ、困難さ、

そこはエチュードなので当然、

簡単に弾けるわけがないです😅

 

自己満足レベルでも

完成に数年は必要ではないでしょうか?

 

そもそも素人が独学で

弾ける代物ではないですよね🧐

 

それでも…

弾きたい時にこそ取り組み、

練習すべきだと思っています。

 

難曲ラ・カンパネラを独学で

見事弾けるようになられた

海苔漁師の徳永さんを知り、

その思いは更に強くなりました。

 

ショパンエチュード

どの曲も難しく、常識的に考えれば

素人が独学で弾くのは

ほぼ不可能だと思われます。

 

しかし海苔漁師の徳永さんは

難曲と言われる

ラ・カンパネラを完成させました。

 

熱量、集中力、精神力、

そして弾けるという思い込みが

結果を出されたのだと思います。

※ここ重要

 

私も徳永さんの後に続きます(笑)

 

さて…

このエチュード作品10-10ですが

作品10の第10番目の練習曲です。

ショパンが若い時の作品です。

第12番目の革命と同程度の

難易度のように感じられます。

 

皆さんはどう思われますか?

f:id:Chopinyumeo:20210522214056j:image

☝️全音楽譜出版社 エチュード集 作品10より

作品10-10の解説、練習方法について

f:id:Chopinyumeo:20210522214101j:image

☝️作品10-10の最初のページ

要求される技術的な課題は

全く違いますが、革命と同じ位の

難易度、練習に費やすエネルギー量は

必要だと思われます。

 

という事は、私の場合、

おそらく5年以上の練習期間を要する

事になります。私の場合は、ですよ。

 

それは苦しく厳しい

茨の道になるという事で

途中投げ出す恐れがありますね〜💧

 

ということなのですが、

覚悟を持って諦めずやり抜きたい!

です。

 

ま、楽しく練習しよ😃

 

ショパン

エチュード作品10-10

難易度★★★★★★★7個

(★10点満点)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

一曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ショパン エチュード作品10-10

素人が独学で半年間通し練習だけ

やってみた結果…

https://youtu.be/iAZtqyGPtKE

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅