ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

86. 幻想ポロネーズ 通し練習してみた

素人が独学で ショパンに無謀な挑戦! 今回の曲は、私の最も好きな曲 「幻想ポロネーズ 作品61 変イ長調」! 大曲、しかも最高傑作です! 個人的にはバラード4番以上の 断トツ最高傑作です。 良かったらご視聴ください 幻想ポロネーズ素人が独学で通し練習 h…

85. ショパン エチュード作品10-1 素人・独学者が練習方法を考える

ショパン エチュード作品10-1 素人・独学者が練習方法を考える… という内容でYouTube動画に 以下アップしました。 https://youtu.be/2OvCzGb-DqU この曲はおそらく、 素人で弾ける人は存在しない… と思っています。 そのくらい難しい曲だからです。 YouTube…

84. 素人が独学で練習方法を検証

ピアノの素人が独学で 練習方法を検証してみました! 用いた曲は「革命のエチュード」です。 私は昨年までピアノの練習というものを 酷く誤解したまま無駄に10年以上も 過ごしてきました… なんと…練習の段階にも関わらず いかにピアニストの様に速く弾くか?…

83. 牛田智大さんに感謝感激!

ショパンコンクール2021年 第二次予選 牛田智大さん 通過なりませんでした… ショックで悲しいです……(泣) ◾️演奏曲は以下の通り ・ワルツ5番 ・バラード4番 ・舟歌 ・英雄ポロネーズ 個人的には、とても素晴らしい演奏で、 2次予選通過は間違い無し!と 確…

82. ショパンコンクール 一次予選始まりました

10月3日〜7日まで 一次予選が始まりました! 私の一押しは、 ダントツで小林愛美さんだと 以前のブログに書きました。 しかしもう1人、牛田智大さんも 強力に推したいと思います!! 何故か? 彼の演奏を視聴し 完全に心を奪われたからです! めっちゃ華があ…