ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

89. プレリュード24番 ミスしない速度で通し練習

ショパンのプレリュードop28-24 

いわゆる24番ですが

練習を始めて約1年半になりました。

 

スケールが何度も出てきて

個人的には本当に難しい曲です😭

 

最近では普段の練習中も

出来る限りミスをしないよう

心がけています。

 

その方法としてはやはり

スロー練習だと思っています。

 

他の練習方法としては片手ずつ、

あるいはリズムを変えてみる、

更には分解したりとか…

とにかく練習の全ては自分の心身に

浸透する為にやっています。

 

これら一音一音かみしめながら。

 

そうした練習をし始めたら最近、

少し音が美しくなったかな、と思えますし

結果につながっているようで

スロー練習が更に楽しくなりました〜😌

 

今回の動画も当然

そういった意識をもって

スローで通し練習をしました。

 

闇雲に練習をしていた1年半前と比べて

心身共にかなり成長したな〜と

自画自賛しています😄

 

その今回なるべくミスしない為の

スロー通し練習👇

 

🔻ショパン プレリュード作品28-24

素人・独学 なるべくミスしない為の

スロー通し練習

https://youtu.be/nx_hmNvvIIw

 

 

やっとスロー通し練習では

形になってきたと思います…

 

しかしながら、この曲の良さは

ある程度のスピード感が必須なので

その為にはまだまだ乗り越えなければならない

課題は多いです。

 

まあ、楽しくなきゃ…ですね。

がんばろ〜😃

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

1曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させる!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ショパン プレリュード作品28-24

素人・独学 なるべくミスしない為の

スロー通し練習

https://youtu.be/nx_hmNvvIIw

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅