ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

89. プレリュード24番 ミスしない速度で通し練習

ショパンのプレリュードop28-24 いわゆる24番ですが 練習を始めて約1年半になりました。 スケールが何度も出てきて 個人的には本当に難しい曲です 最近では普段の練習中も 出来る限りミスをしないよう 心がけています。 その方法としてはやはり スロー練習だ…

88. バラード1番 約6年目に突入

バラード1番の練習を開始して 約6年目に突入しました。 そんな訳で通し練習ですが進捗状況です。 ショパン バラード1番 素人・独学 ゆっくり通し練習 約6年目突入 https://youtu.be/qdNJAnBixbk かといって毎日練習してきた訳では ないのですが、完成させる…

87. ノクターン20番遺作 一旦完成しました

表記の通りですが 5ヶ月間の練習期間をもってして ノクターン20番遺作、一旦完成としました。 しました…というのも 出来具合には全く納得していないからです しかし今のレベルでは 少々練習した位では自己満足すら 越えられそうにないのです。 思った以上に…

86. 幻想ポロネーズ 通し練習してみた

素人が独学で ショパンに無謀な挑戦! 今回の曲は、私の最も好きな曲 「幻想ポロネーズ 作品61 変イ長調」! 大曲、しかも最高傑作です! 個人的にはバラード4番以上の 断トツ最高傑作です。 良かったらご視聴ください 幻想ポロネーズ素人が独学で通し練習 h…

85. ショパン エチュード作品10-1 素人・独学者が練習方法を考える

ショパン エチュード作品10-1 素人・独学者が練習方法を考える… という内容でYouTube動画に 以下アップしました。 https://youtu.be/2OvCzGb-DqU この曲はおそらく、 素人で弾ける人は存在しない… と思っています。 そのくらい難しい曲だからです。 YouTube…

84. 素人が独学で練習方法を検証

ピアノの素人が独学で 練習方法を検証してみました! 用いた曲は「革命のエチュード」です。 私は昨年までピアノの練習というものを 酷く誤解したまま無駄に10年以上も 過ごしてきました… なんと…練習の段階にも関わらず いかにピアニストの様に速く弾くか?…

83. 牛田智大さんに感謝感激!

ショパンコンクール2021年 第二次予選 牛田智大さん 通過なりませんでした… ショックで悲しいです……(泣) ◾️演奏曲は以下の通り ・ワルツ5番 ・バラード4番 ・舟歌 ・英雄ポロネーズ 個人的には、とても素晴らしい演奏で、 2次予選通過は間違い無し!と 確…

82. ショパンコンクール 一次予選始まりました

10月3日〜7日まで 一次予選が始まりました! 私の一押しは、 ダントツで小林愛美さんだと 以前のブログに書きました。 しかしもう1人、牛田智大さんも 強力に推したいと思います!! 何故か? 彼の演奏を視聴し 完全に心を奪われたからです! めっちゃ華があ…

81. プレリュード22番 通し練習開始

ショパンのプレリュード 作品28-22の通し練習を始めました。 22番目に当たる曲です。 その練習の動画です https://youtu.be/ivpJxMSTdCo まだまともに何も弾けないのに? 完成できてないのに? また弾いてみた気になったのか? あぁ…YouTubeのコメントで そ…

80. 独学のデメリット・注意点

最近ちょくちょく 私のYouTubeの動画を ご視聴くださった方々から 「音符を間違っているよ」 「片手づつ丁寧に譜読みした方が良い」 「始めから丁寧に練習しないと後で 修正するのは大変」「こう弾いた方が良い」 とご指摘、助言を頂きます。 ありがたい事で…

79. プレリュード17番 1時間練習したらどの位弾けるのか?

ピアノ弾きなら分かると思いますが 少しの練習時間で 一曲を弾けるようになりたい! と思いませんか? 今回1時間という短時間の練習で どの位弾けるのか? やってみました。 まあ、素人が独学でやる事なので やる前からボロボロの結果は 分かりきった事です…

78. 素人が独学でピアノ練習する方法とモチベ維持を考察

今から10数年前まで ピアノをほぼ弾いた事が無く 音符も全く読めなかった私。 そんな私が独学で 最低限の音符は読めるようになり 今では何の曲を弾いているか 分かる程度にはなりました…(苦笑) 10数年もやってきた割に この程度です。 YouTube見てもらえは…

77. 第2回 ノクターン19番 1年ぶりに練習再開

昨年の8月、 ちょうど1年前ですが このノクターン19番の演奏動画を 上げていているのですが今回、 1年ぶりに練習を再開しました その演奏 https://youtu.be/ipVtAMzhEpU この曲は ショパンが17歳の頃に 作曲されたのですが 練習していると 今でも感心する事…

76. ノクターン20番遺作 練習4ヶ月目

ノクターン20番遺作 練習4ヶ月目になりました❗️ 早速ですが4回目の結果動画を アップしました その出来具合ですが ズバリ納得出来ません… その理由ですが 最後の右手スケール これ、4回あるのですが 2〜3回目をミスってしまったのです 最近毎日練習している…

75. ショパンコンクール2021

ショパンコンクール2021が 開催されていますね❗️ 皆さんはもう視聴されましたか? 私は全てを視聴したわけではないですが 個人的に応援している 小林愛美さんを中心に かてぃんさん、反田さん 他に日本の方々のを数名視聴しました。 個人的に応援して思い入…

74. ノクターン20番 遺作 3ヶ月間練習した結果

ノクターン20番 遺作 3回目の動画をUPしました。 練習から3ヶ月を経て やっと目立つミスが少なくなり 全体的にまとまってきたと思います。 第3回ノクターン20番遺作 素人が独学で3ヶ月間練習した結果 https://youtu.be/5nS1Hu0B6Pg しかしこの曲の最難関箇…

73. ベートーベン ソナタ第14番「月光」第1楽章 素人が独学で3時間練習してみた!難易度★1個

ベートーベン ソナタ第14番「月光」第1楽章 素人が独学で3時間練習した結果…の 演奏です。 素人が独学で3時間ほど練習した 月光ソナタ第1楽章 https://youtu.be/pHFCyFuzkEA この曲は1801年、 ベートーベンが30歳の時の作品です。 元々の表題はベートーベン…

72. 第2回 ラ・カンパネラ 1年ぶりに1ヶ月間また通し練習やってみた結果…

難曲だと世間を賑わす曲 リスト作曲 ラ・カンパネラ! この曲を弾けるようになり、 漁師ピアニストの徳永さんに続いて モテたい(笑) この曲を1年ぶりに1ヶ月間、 また通し練習のみやってみてこりもせず その通し練習をまたアップしました その通し練習 htt…

71. ワルツ第9番 変イ長調 作品69-1「告別」 難易度★2個

素人が独学で 弾いた気分になるシリーズ〜(笑) 今回トライしたのは… ショパン ワルツ第9番変イ長調作品69-1『告別』! ワルツ9番 素人が独学で2時間練習した結果 https://youtu.be/t_mRZqhcis8 ※以下wikiより 「ショパンが1835年に滞在先のドレスデンを去…

70. バラード1番のスケール克服に光明

バラード1番の 最後のページにあるスケールは 私にとって超難関です。 これは過去何回もブログに告白して きている事なので… しつこいですね さて、 そのスケールは2回あるのですが 10回弾いて1回成功すれば まあ良い方です。 これが問題のスケール…(泣) …

69. ショパン バラード第2番 ヘ長調 作品38 1週間に1回スロー通し練習1ヶ月経過 難易度★8個

素人が独学で 無謀にも弾いて雰囲気だけで 自己満足するシリーズ!(笑) 今回のなんちゃって弾きは… ショパン 「バラード第2番 ヘ長調 作品38」! 1週間に1回スロー通し練習を始めて 約1ヶ月経過しました。 バラード第2番 ヘ短調 作品38 素人が独学で1ヶ月…

68. バラード1番 毎週1回は通し練習中

久々にバラード1番の話です。 バラード1番の完成動画を 半年以上前にアップしました。 当時はこれ以上の完成度は もう見込めないと判断し、 むちゃくちゃな演奏を 無理矢理の完成とさせたのは 間違いだったと思っています。 完成とは名ばかりでした あの当時…

67. ノクターン第13番ハ短調 作品48-1 約1ヶ月間通し練習した 難易度★10個

素人が独学でショパンの「ノクターン第13番 ハ短調 作品48-1」 を通し練習してみました。 練習期間は約1ヶ月間です。 早速YouTubeに動画UPしましたが 以下本当に単なる普段の 通し練習の様子です。 ノクターン第13番を約1ヶ月 間通し練習している様子 https:…

66. ショパン エチュード作品10-10 半年間通し練習だけやってみた結果… 難易度★7個

今、ノクターン20番の完成に向けて 日々最も力を入れています。 日々少しづつですが 課題を乗り越え 弾けるようになっているので 楽しいです しかし、1曲ばかりだと 集中力が切れます… そこで他の曲もやりますが ここ2日間は エチュード作品10-10を 気晴らし…

65. 第2回目 ノクターン第20番遺作 動画UP 練習時間合計1ヶ月半程度した結果

最近、ショパンのノクターン第20番 遺作を本気で完成させる気になりました。 その決意に至る前まで、つまみ弾きなど適当な練習を1ヶ月間半程してきました。 第1回目のノクターン20番遺作は2週間ほど適当に練習し、今回それからさらにダラダラと1ヶ月ほど通し…

64. ノクターン2番 2ヶ月ぶりに練習再開と練習の様子

ショパンのノクターン2番の練習を2ヶ月ぶりに再開しました。その練習の様子をYouTube動画に上げました。 本来は動画に上げる代物では無いのですが、日頃どの様な練習で演奏レベルが上がっていくのか、その過程を記録する意味で動画を上げました。 その動画 …

63. ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作 弾いてみた!難易度★3個

素人が独学でショパンのノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作を弾いてみました。 練習期間は2週間程度だったと思います。 ショパン ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作 https://youtu.be/PXaGJGArcoE 過去の記事から毎度言いますが、恒例の如く、全くきちんと弾けま…

62.難易度で右往左往しない

ピアノ曲の難易度。特に独学のピアノ奏者にとって大きな感心事項ではないでしょうか? 一般的に有名なのは、全音楽譜出版社。1曲から楽譜を購入できるもので、その楽譜の裏表紙には全音楽譜から出版されている全曲に対し、A〜Fまでの難易度が表記されていま…

61. リスト(シューマン)「献呈」弾いてみた!難易度★7個

リスト(シューマン)「献呈」を 素人が独学で挑戦! 恒例の如く!とにかく最後までスローで弾いてみました。 リスト(シューマン)「献呈」 https://youtu.be/kjIo5wsg4iI ※放送事故レベル演奏につきご注意ください まず私にとって…開始直後から難しい。最…

60. ショパン スケルツォ第2番 とにかく最後まで弾いてみた! 難易度★8個

素人が独学でショパンの曲を どの程度弾けるようになるのか!? 今回の挑戦 ショパン スケルツォ第2番 変ロ短調 作品31 https://youtu.be/vk3L-xh4Sqo はい、またまた酷い演奏を YouTubeチャンネルに演奏動画を UPしました。 演奏といっても 普段のスロー通…