ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

77. 第2回 ノクターン19番 1年ぶりに練習再開

昨年の8月、

ちょうど1年前ですが

このノクターン19番の演奏動画を

上げていているのですが今回、

1年ぶりに練習を再開しました😌

👇

その演奏

https://youtu.be/ipVtAMzhEpU

 

この曲は

ショパンが17歳の頃に

作曲されたのですが

練習していると

今でも感心する事があります。

 

何を感心するのか?

 

17歳って日本だと高校2、3年生。

私が17歳の頃、こんな曲を作れる心情、

世界感なんて無かった。

子供っぽい世界。

 

それに比べてショパン

 

一体どんな生き方をしたら

こんなワビサビ、情感溢れる曲を作れる

17歳になれるの?と思うのです😳

 

この曲に触れるたび、

ショパンは非常に繊細な心を持った青年、

すなわち作曲家としての天性を

持っていたんだな、と

強く感じるんです。

 

そして、こんな素晴らしい曲を

この世に遺してくれて

ありがとう…と思うのです。

 

あ、この曲、友人のフォンタナが

ショパンの死後に出版したんだっけ?

ショパンは出すつもりなかったんよな?

禁句か(笑)

 

さて、この曲、絶対に完成させる!と

昨年の動画でも言っていました。

 

一年ぶり本気の練習を始め数日経過。

今回、前回の屈辱戦として

YouTubeに上げました。

毎回、演奏の出来が酷い動画なのですが💧

前回止まったり、ミスも多かったので

いずれ完成させる!と

思っていたのです。

 

前回の1年前ではどうやって

練習すれば良いのかすら全く

分からず途方に暮れていました。

しかし今回では超スロー練習方、

よく聴きながら弾く、

体の使い方などなど…

知識、スキルなどピアノ走者としての

実力は相当上がっていると

思うのです!(笑)

 

昨年より弾ける、と実感しながら

練習に励んでいます😁

 

とはいえ…

そんな思いが演奏動画に

反映されるのには

もう少し時間を要します〜〜(言い訳)😂

 

ある意味、昨年からの1年間で

本当のピアノ履歴が始まったといえるし

それくらい今まで弾き方を知らなかった…

とも言えます。

 

この1年間で心機一転!

ピアノの向き合い方が抜群に

改善されました。

 

その先鋒としてノクターン20番

次鋒として今回の19番を

選びました。

 

難しい曲ですが

私の心の琴線に触れる

お気に入りのノクターン

 

今回は完成するまで

途中で絶対に諦めません(笑)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

1曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させる!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻第2回 ノクターン第19番

素人独学で1年ぶりに練習再開

https://youtu.be/ipVtAMzhEpU

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅