ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

67. ノクターン第13番ハ短調 作品48-1 約1ヶ月間通し練習した 難易度★10個

素人が独学でショパン
ノクターン第13番 ハ短調 作品48-1」

を通し練習してみました。

練習期間は約1ヶ月間です。

 

早速YouTubeに動画UPしましたが

以下本当に単なる普段の

通し練習の様子です。

 

👇ノクターン第13番を約1ヶ月

間通し練習している様子

https://youtu.be/MDP3iPEhLrY

 

この曲は1841年に作曲、

1842年に出版されました。

ショパンノクターンの中、

最高傑作に挙げる人が多い曲です。

f:id:Chopinyumeo:20210522212937j:image

☝️全音楽譜出版社 ノクターン集より

しかしながらこの曲、

最高傑作だけでなくノクターン

最高難度ではないでしょうか?

 

超ーーー難しいので

弾ける気しません…😭

 

あくまでも

私個人の主観ですが

この曲の技術的な難易度は

ハッキリ言ってエチュードと同等か

それ以上です。

 

何故なら指がつりそうになるわ〜

指の配置に頭も混乱しまくるわ〜

誇張でなく本当に狂いそうで…😱

 

この困難さはエチュード

木枯らし、10-2にも無かった

苦しいエグさですし

それ以上に絶望的な壁を

感じました😰

 

乗り越えるためにはいつも以上の

超絶スローモーション練習と、

更に通常以上に運指を研究しないと

絶対に弾けないと思いました。

 

スロー練習ですら弾けない箇所が多く

よって曲の最後まで通す事すら

非常に困難です。

 

特に主題が終盤に変奏される箇所。

ここは実に鬼レベルの難易度です。

 

ほぼ1ヶ月間の通し練習なので

絶対とは言えませんが

今のところエチュード、バラードに

匹敵する難度かそれ以上かもしれない。

これは過言ではないです。

 

私はこの曲を練習するとき、

敵前逃亡したくなる…

以下のような心境に陥ります。

 

・どうすれば指が動くの!?

・そんな途方に暮れる程の困難さ。

・少しの抜け道、光、手応えも感じられない。

・そんな曲を今から練習する時間を過ごす事になるのか?と考えると苦痛、重圧。

 

文字にするとヤバいですね(笑)

これではストレスで体調が

悪くなりそうですよ(苦笑)

 

今は動画にある練習より

更に超絶スローモーション練習を

やっています。

運指の研究ですがこちらは

ほぼ終えたところです。

あとは定着てきるかどうか?の段階です。

これによって何回かミスなく

流れに乗った演奏ができました。

普段の練習の方向性としては

間違いではないのかな?と

少々手応えを感じ始めており、

嬉しくてほっとしています。

 

とはいえ、超スロー弾きでしか

実現できていませんから、

まだまだ年月を要するでしょうね😅

 

バラード1番に続いて生涯かけて

取り組むエネルギー、根気、気構えが

必要でしょう!😂

 

さてそんな激ムズの13番の難易度!

 

◾️ノクターン第13番 ハ短調 作品48-1

難易度★★★★★★★★★★ 

★10個(10点満点中10点!)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

一曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ノクターン第13番を約1ヶ月

間通し練習している様子

https://youtu.be/MDP3iPEhLrY

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅