ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

74. ノクターン20番 遺作 3ヶ月間練習した結果

ノクターン20番 遺作

3回目の動画をUPしました。

 

練習から3ヶ月を経て

やっと目立つミスが少なくなり

全体的にまとまってきたと思います。

👇

第3回ノクターン20番遺作

素人が独学で3ヶ月間練習した結果

https://youtu.be/5nS1Hu0B6Pg

 

しかしこの曲の最難関箇所である

最後のページにある

右手スケール×4つの箇所は

まだぎこちなく、汚いので

更に練習を要します。

 

スケールはピアノを弾く為に必要な

演奏技術の基礎と言われます。

何故なら殆どのパッセージは

スケール、アルペジオ、もしくは

それらが元になっているから

なのだそうです。

 

バラード1番の最後のスケールが

弾けないという大きな壁、

課題を乗り越える為にも、

今回のノクターン

ちょうど良い練習にもなりそうです。

 

更にせっかくなので

最近バラ1はもちろん、

ノクターン19番、木枯らし、英ポロ、

バラード2番のスケールも合わせて

同時に練習しています。

 

結果として各曲に良い相乗効果を

もたらしてくれていると

実感しています。

 

特にバラード1番のスケールは

まだ本来の速度では弾けませんが

ゆっくりなら何度弾いても

ノーミスで弾けるようになった事は

本当に超〜嬉しく

モチベが上がっています!😭

 

何年も前から弾けない箇所を

やっと、やっと…

乗り越えられそうなんですから

そりゃ、嬉しいです❗️😭

 

ショパンを始めるのなら

まずはノクターンに着手し

次にワルツと進めば良い…

と何かで見聞きした覚えがあります。

 

いや、それ本当だよな、と

実感しています。

 

皆さんはどう思われますか?

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

1曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させる!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻第3回 ノクターン第20番 遺作

素人が独学で3ヶ月間練習した結果

https://youtu.be/5nS1Hu0B6Pg

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅