ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

63. ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作 弾いてみた!難易度★3個

素人が独学でショパンノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作を弾いてみました。

 

練習期間は2週間程度だったと思います。

 

🔻ショパン

ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作

https://youtu.be/PXaGJGArcoE

 

過去の記事から毎度言いますが、恒例の如く、全くきちんと弾けません。ミスだらけで、まだしっかりと覚えてすらいません。今回も自己嫌悪レベルです🥲

 

最近少しは客観的に、自分自身を観ることができるようになりました。そう、自分自身の能力の無さに。大人になりました😅

 

だからもう完成は一先ず後回しでいいんです。

 

我が手中によって、名曲の雰囲気を味わえるだけで十分に楽しい。それだけで幸せです。

 

え?本当かいな…🥲

 

世間には独学でミスなく弾ける天才的な人がいますが、本当に凄いと思いますし、心から尊敬します👍

 

さて、曲の解説です。

 

この曲は1830年に作曲され、ショパンの姉のルドヴィカが、ピアノ協奏曲第2番の練習前に弾く為に作られた曲であったといいます。

f:id:Chopinyumeo:20210522213410j:image

☝️全音楽譜出版社 ノクターン集より

ピアノ協奏曲の練習前に…なんて聞くと少々ビビります(笑)

f:id:Chopinyumeo:20210522213539j:image
f:id:Chopinyumeo:20210522213548j:image
※同じく全音楽譜出版社 ノクターン集より

しかしながら、その割には弾き易い曲だと思いました。なぜならアクロバティックな運指、難しさはほぼ無いからです。

 

多分基礎学習を積んだ方なら、技術的には難なく弾ける曲ではないでしょうか?

 

あの有名なノクターン第2番より、もっと素直な運指で弾き易いと個人的には感じました。

 

ただし聴く人の心に響くような表現、音楽作りとなると、技術面より少しだけ難しいかもしれません。

 

美しく、儚く、切ないノクターンなので、繊細な表現力が必要でしょうし、少し難しく感じました。

 

まあ、これも基礎技術の裏打ちがあってこそ。やはり私のような素人が完全なる独学でやるには、少々厳しい曲となります🥲

 

◾️ショパン

ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作

難易度採点★★★(★3個)

※10個満点

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

一曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

 

🔻ショパン

ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作

https://youtu.be/PXaGJGArcoE

 

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅