ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

65. 第2回目 ノクターン第20番遺作 動画UP 練習時間合計1ヶ月半程度した結果

最近、ショパンノクターン第20番 遺作を本気で完成させる気になりました。

 

その決意に至る前まで、つまみ弾きなど適当な練習を1ヶ月間半程してきました。

 

第1回目のノクターン20番遺作は2週間ほど適当に練習し、今回それからさらにダラダラと1ヶ月ほど通し練習のみ。合計1ヶ月半程度。その結果演奏です。

 

🔻2回目の演奏

https://youtu.be/Sl8CwmDYCbo

ノクターン第20番 遺作

 

その練習期間中、私にとっての20番は、全ノクターン21曲中、最も完成の可能性がある曲ではないか?と思えるようになりました。

 

あくまでも私にとって、です。

 

とは言え、ノクターン全曲にはまだ挑戦していない分際ですが😅

 

あの有名な2番はノクターン中、弾き易いグループに入るようですが、私にとっては20番よりも2番の方が技術的に難しく感じられ、弾き難い。特に左手が困難だと思うのです

 

実際20番の練習を進めていくうちに、2番の練習の時以上に弾ける手応えを早々に感じられたのです!

 

やっとまともに完成できるかもしれない、そんな曲です。

 

そんな訳でピアノがんばろ。

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

一曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻第2回目

ノクターン第20番遺作1ヶ月間の練習の結果

https://youtu.be/Sl8CwmDYCbo

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅