ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

75. ショパンコンクール2021

ショパンコンクール2021が

開催されていますね❗️

 

皆さんはもう視聴されましたか?

 

私は全てを視聴したわけではないですが

個人的に応援している

小林愛美さんを中心に

かてぃんさん、反田さん

他に日本の方々のを数名視聴しました。

 

個人的に応援して思い入れのある

小林愛美さんのバラード2番は

特に素晴らしい演奏でした…😭

更にノクターン14番を演奏されましたが

あまり選ばれない曲ではないでしょうか?

しかしながら、こちらも秀逸な名演でした。

そして最難曲のエチュードop25-6は

人間の限界値の到達点の演奏。

その技術と、この曲の陰影さを

十分に披露され素晴らしかったです。

 

小林愛美さんは

前回のショパンコンクールに続いて

2回連続のエントリーなのですが

前回より落ち着いた感じで

演奏にもそれが良い方向に

出ていると思いました。

なので…

今回は6位以内入賞、もしくは3位以内も

十分に狙えると思っています。

 

それにしても

コロナの為に一年遅れての開催ですが

出場者の方々の気持ちとしては

どうなのでしょうか?

急な変更に心身のコンディションを保つのは

本当に大変な事だろうと察します。

 

さて、予選も終え、通過者の 

結果が以下の通り13名発表されました。

 

古海行子さん (Yasuko Furumi)
原沙綾さん (Saaya Hara)
五十嵐薫子さん  (Kaoruko Igarashi)
今井莉子さん (Riko Imai)
伊藤順一さん (Junichi Ito)
岩井亜咲さん (Asaki Iwai)
小林愛実さん (Aimi Kobayashi)
京増修史さん (Shushi Kyomasu)
沢田蒼梧さん (Sohgo Sawada)
進藤実優さん (Miyu Shindo)
反田恭平さん (Kyohei Sorita)
角野隼斗さん (Hayato Sumino)
竹田理琴乃さん (Rikono Takeda)

 

私が良いな、と思った方が残念ながら

落選されました。

死に物狂いで努力されたと思いますが

皆さんそうなんですよね。

何でもそうですが…あらためて

世の中って厳しいですね💧

 

ただ、落選された方々もこれを良い機会に

活躍される事を祈念します。

 

そして次回一次予選に向けて

引き続き応援しつつ楽しみにしています。

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅