ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

68. バラード1番 毎週1回は通し練習中

久々にバラード1番の話です。

 

バラード1番の完成動画を

半年以上前にアップしました。

当時はこれ以上の完成度は

もう見込めないと判断し、

むちゃくちゃな演奏を

無理矢理の完成とさせたのは

間違いだったと思っています。

 

完成とは名ばかりでした🧐

 

あの当時、

YouTubeを始めた頃で

4ヶ月程でバラードを完成させるという

無理な企画を課しており

それに全く間に合っていなかったのに

間に合わせた事にしたのです😅

 

あの完成動画は

全体的にキズ、ごまかしも多く

特に最後のスケールで決定的なミスをし

視聴に全く耐えられないものでした。

 

まあ、素人が独学で

5年程ダラダラやったって

弾けるはずがないですよね。

 

本気で練習に取り組んだのは

動画アップ前の約4ヶ月前でしたが

あのアシュケナージですら

バラード1番を披露するためには

少なくとも練習に9ヶ月間を要する

と言わしめた曲です。

f:id:Chopinyumeo:20210524164816j:image

☝️アシュケナージ

※余談…2020年 引退してました!(驚)

 

これを聞いて

…そもそもド素人が独学で

バラ1やるには無理過ぎだったのか?

とあらためて思い知ったのです。

 

しかし悔しかった。

 

そこで私は再挑戦に燃えました。

必ず完成させる!と。

 

あと、悔しい以上に私はこの1番が

本当に好きなのだな、

と再認識しました。

他の曲以上にこの曲は

たとえスロー練習で弾いていても、

映画を観ているかの如く。

毎回感動します。

そんな素晴らし過ぎる曲で

今風に言うと神曲です👍

 

そんな好きな曲だから

再挑戦したいし、絶対に納得できる

演奏をしたいのです。

 

夢を夢で終わらせるなんて糞くらえ!

叶えてこその夢であります!

 

さて、

その屈辱的な完成演奏動画をアップ後

週1回は必ずスローで通し練習をし、

日々の練習では弾けない箇所のみ

短時間の練習ですが

コツコツとやっています。

 

そして今に至るわけです。

👇その最近の演奏です

バラード1番 週1回の通し練習の様子

https://youtu.be/mqfjxCYUJlA

 

当時の完成動画より

多少マシになったのかな?と

思いますが当時から克服できない

スケールに今も尚つまづいたままです。

皆、ここを軽々と

高速で駆け抜けてとる…😳

信じられん…🤔

ホンマ凄いわ…と

唖然です😳

f:id:Chopinyumeo:20210524165150j:image

☝️問題のスケール

 

あああ…

研究と試行錯誤は続きますな🤔

 

とにかく

あのアシュケナージでも 

人前で演奏するためには

9ヶ月間必要だと言うのですから

素人独学の分際で

挫けるなんて50年早いですよ!

 

なぜ50年なんだ?

はい、プロと素人の現実的な差を

言い表しましたが、もっとか?

私の寿命尽きて夢で終わるじゃんか(笑)

 

がんばろ。

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

一曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻バラード1番 週1回の通し練習の様子

https://youtu.be/mqfjxCYUJlA

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅