ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

61. リスト(シューマン)「献呈」弾いてみた!難易度★7個

リスト(シューマン)「献呈」を

素人が独学で挑戦!

 

恒例の如く!とにかく最後までスローで弾いてみました。

🔻リスト(シューマン)「献呈」

https://youtu.be/kjIo5wsg4iI

※放送事故レベル演奏につきご注意ください

 

まず私にとって…開始直後から難しい。最も私にとって簡単な曲など存在しませんが…💧とにかく曲の開始早々から指が回りません!その後も中盤まで…本当に難しく頭がおかしくなりそうです😫

 

なぜならコントロールし難い左右の3、4、5の指に、主旋律や伴奏を担わされる事が多く感じ、指はパタパタと鍵盤を確実に捕らえる事すら超困難!

 

…これは無理かもしれない。

 

そう思いました。この困難さは私にとってショパンノクターン8番、13番に似ています。この曲大好きなのですが、全く弾けません!🥲※困難さとは私個人の主観です。人によって当然違うと思います。

 

私が思うに、この運指はショパンエチュードop10-2、op25-6などでしっかり鍛錬した人には十分に弾けると思います。この2曲のエチュードに比べると「献呈」はそこまでエグい運指、難曲ではないです。

 

せっかくなのでこのエチュード2曲を端的に説明しますと、エチュード全24曲中、屈指の難曲です。トップ1〜2位に挙げる人が多いと思います。

 

そんな2曲、私には全く手も足も出ません。当然です💧

 

そんなop10-2。無謀にも過去に挑戦動画を出しています。これこそいまだに弾けません😭

🔻エチュードop10-2

https://youtu.be/euiJ97d1Hu8

 

この曲「献呈」は素人が独学でモノにできる代物では無い、と思い始めています。といいつつ、素人独学でも凄い人いますからね〜。YouTubeで探せば立派な献呈を聴かせてくれる演奏者、いるかもしれません。

 

その前に私、まともに弾ける曲が1曲も無い。弾ける曲、得意な曲があって当たり前なピアノ歴。献呈が弾けない以前の大問題。ちょっと悲し過ぎます😂

 

そんな事でこの献呈、1年後に完成(自己満足レベルで)させてみせる!その意気込みで練習をします😃

 

◾️リスト(シューマン)「献呈」

難易度採点

★★★★★★★(★7個)

※10個満点

 

あれだけ難しい、弾けない、と言いながら難易度は7個。えっ?と思われるかもしれません。

 

しかしながら英雄ポロネーズが7個、スケルツォ2番が8個。これら有名な大曲で難曲でもありますが、それに比べて献呈は割と規模が小さいです。しかしこれらと同等としました。更にこの上の難曲は木枯らしのエチュード9個、バラード1番&4番の10個と続きます。献呈は規模が比較的に小さな曲であるにも関わらず★7個。いかに難しいのかを示した採点です。

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

一曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻リスト(シューマン)「献呈」

https://youtu.be/kjIo5wsg4iI

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています。閲覧は出来ます😅