ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

26. エリーゼのために 再挑戦 難易度★2個

ベートーベンの「エリーゼのために

ピアノ弾きなら一度は憧れ、

挑戦したことのある曲では

ないでしょうか?

 

名曲ですよね(^ ^)

 

私もこの曲に数ヶ前に挑戦し

ある程度弾けるようになりました。

しかしあと少しで完成のところで

…止めてしまいました(^_^;)

 

言い訳になりますが

その時はショパンの大曲

「バラード第1番」に挑戦しており

エリーゼはその気分転換に適当に

やっていたのです。

 

バラード第1番に悪戦苦闘の日々。

しかし徐々にバラ1の演奏のコツを

つかみかけて夢中になってしまい

とうとうエリーゼは放置状態。

そして今に至ります。

 

いまだバラ1は完成に至らずですが(^_^;) 

大曲、難曲過ぎでした〜

もうええ加減に飽きるわ〜

演奏時間長過ぎだろ〜

ハード過ぎるわ〜

と心折れかけていき

辛くなったのです(苦笑)

 

そこで、ふと、

また気分転換に

もっと気軽に弾ける曲を…と

エリーゼの存在を思い出し

1か月ぶりに弾きました。

 

まぁ

見事に弾けなくなってましたよ(泣)

案外難しいですしねぇ…。

 

しかしやはり名曲だよなぁ…と

シミジミ感動しました。

 

お?

この気持ちが大事よ!

そう感動させられたのです!

 

いつ挑戦するの?

今でしょ!

古い(笑)

で再挑戦する事にしました。

 

今度こそ完成だーーーー!!

やってやるーーーー!!

わあああーーーー!!

 

🔻その再挑戦のエリーゼのために

https://youtu.be/ynCEr3NMuvk

 

◾️ベートーベン エリーゼのために

難易度採点 ★★(★2個)

※私の所感です

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel