ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

38. 英雄ポロネーズ 難易度 ★7個

まだ動画にはアップできませんが

最近、英雄ポロネーズをおよそ

10年ぶり!に練習しています。

 

🔻ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53「英雄」

https://youtu.be/6899xmTmw_g

※令和2年8/16 演奏動画アップしました。

 

他の曲も同時に進行しているので

のんびりある程度形になれば…

と亀の歩みの如くのんびり

やっています。

 

10年前の私にとっての

英雄ポロネーズとは

手に余る超大曲、超難曲であり

自己満足の完成すら諦めて放棄。

苦手意識のままフェードアウト。

そんな苦い思い出のある曲でした。

 

それから10年程を経た今現在。

 

その間数多の曲に挑戦してきました。

バラード1〜4番、

スケルツォ2番、幻想ポロネーズ

ノクターン、プレリュード 、

エチュードの数々、その他の

大曲、難曲を適当であっても

それなりに一通り経験してきました。

 

結果として基礎レベルは

間違いなく相当に向上した!と

実感しています。

 

昔のトラウマで 

英雄=難曲=大曲=絶対一生かかっても

弾けない!と思い込み

遠ざけていました。

 

それなのに意外に弾き易い!

これは嬉しい想定外でした!(*^▽^*)

 

その当時、超難曲、大曲で

絶対に手に負えない!と

思い込み続けて今日に至りますが

そこで学んだ事があります。

 

それは…

 

弾けない時は一旦その曲から

撤退してみる!

 

という事です。

 

その離れる期間というのは

人それぞれだと思うのですが

とにかくどうしても弾けないなら

一旦その曲から離れて

冷却期間を設けてみる。

時期尚早なのかもしれませんしね。

 

英雄ポロネーズ

ポロネーズの中において

間違いなく大曲だと思います。

 

しかしながら

バラードなどと比べると

音は鳴り易く、一直線で譜面が見易い。

結果音を拾い易く、弾き易い。

素直に鳴らすだけで

とても豪華に聴こえリッチです!

思ったよりも弾き易いです(*^▽^*)

 

更に大曲でありながら

主要パートが繰り返される分

覚える分量が思ったより少なく

完成までの労力は大曲としては

比較的に楽な方だと思います。

 

実際に練習のストレスは少なく

コストパフォーマンスに超優れて

嬉しい!練習が楽しいです(^_^)

 

一つ難点を挙げると

個人的には序盤の1ページ目が

最も難しいのですが

ここをクリアーできる技術がある方は

おそらく完成させられる力量を 

既に十分備えていると思われます。

なので1ページ目を弾ける方は

迷わず挑戦してみてください。

 

さて…

難易度ですが

世間が思うよりは随分と下がる

と思います。

 

◾️英雄ポロネーズ 難易度採点

★★★★★★★ (★7個)

※★10点満点

※あくまで個人的な評価です

 

★7個なので簡単ではないですが

歯が立たないレベルでは無いと

思います。

しかしながら

他の大曲より比較的

楽であるというだけなので

完成させるのは間違いなく

そう簡単ではないです。

 

楽しみながら自己満足の完成を

目指し、近々YouTubeにて演奏を

アップしたいと思います! (*^▽^*)  

 

※追加更新

令和2年8/16 演奏動画アップしました(*^_^*)

🔻ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53「英雄」

https://youtu.be/6899xmTmw_g

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53「英雄」

https://youtu.be/6899xmTmw_g

※令和2年8/16 演奏動画アップしました

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel