ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

41.バラード第1番ト短調Op.23 一応完成㊗️ 難易度★10個

4月から始めた

ショパンのバラード第1番ト短調Op.23

約4ヶ月かけて一応の完成とさせました。

 

🔻バラード第1番ト短調Op.23(4ヶ月の成果)

https://youtu.be/S6c9lHBGaAU

🔻バラード第1番ト短調Op.23(1か月目)

https://youtu.be/9KnkLd7r0vo

 

素人独学4ヶ月の成果と3か月前の演奏です。

これを視聴し比べてみると

少し進歩したかなぁ…と微妙ですヽ(´o`;

ミス多発につき温かな目でご視聴くださると

幸いです(^_^)

 

一応というのは

ミス多発でなんとか最後まで

辿り着けたレベルなので一応としました。

 

どう考えても

半年〜1年そこらで

素人が独学で弾ける代物ではない

難曲、大曲なんだ…と

あらためて思い知らされました。

 

本当に難しい曲です。

さらに体力と集中力が

相当に必要な曲だと痛感しました。

今回の撮影には心身共にエネルギーを

激しく消耗しました…(*_*)

 

正直

今の私の実力では

無理があり過ぎました。

 

そこで思いますが

バラード第1番のように

難曲、大曲を人前で演奏される人を

心から尊敬致します。

 

とりあえず一仕事を終えた思いです。

素人が独学でバラード第1番に

挑戦シリーズ…

これにて終わりです。

 

YouTube動画での

挑戦シリーズは終えましたが

私のピアノ人生において

バラード第1番の挑戦は

まだまだ道半ばです。

おそらく死ぬまで挑戦が続くのでしょう。

 

私にとってのバラード第1番とは

内容が深く素晴らしい曲であり

生きるエネルギーの糧にも

なっています。

 

これからは自己満足できる

バラード第1番を目指し挑戦していきます。

 

◾️バラード第1番 ト短調Op.23 難易度採点

★★★★★★★★★★ (★10個)

※私個人の所感です

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻バラード第1番ト短調Op.23

https://youtu.be/S6c9lHBGaAU
※素人独学4ヶ月の成果です。ミス多発につき

温かな目でご視聴くださると幸いです(^_^)

🔻バラード第1番 1か月目の初回動画

https://youtu.be/9KnkLd7r0vo

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel