ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

27.ショパン ノクターン2番は地味に難しい 難易度★3個

素人が独学で

ショパンの曲に挑戦する動画を

YouTube上にアップし続けています。

 

そのシリーズとして今回は超有名な曲

ノクターン第2番」に挑戦しました。

🔻そのノクターン第2番の演奏

https://youtu.be/zRDz2FpWQkU

 

第2番はある程度弾いてきましたが、

完成させてはいませんでした。

こんなのばかり…(苦笑)

 

優しい曲調とは裏腹に

実際の演奏においては左手パートが

中々の難度であると思います。

 

ノクターンは全21曲ありますが

ミスが目立つので演奏に当たっては

思った以上に怖いものがあります。

 

この第2番のノクターン

きちんと弾ければ感動する名曲です。

このキチンと…が難しい(-。-;

 

いずれきちんと取り組みたいと

常々思っていたので

今回の取り組みは

ワクワクです!

 

◾️ショパン ノクターン第2番

難易度採点 ★★★(★3個)

※私の所感です

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

 

🔻ノクターン第2番

https://youtu.be/zRDz2FpWQkU

 

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel