ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

25. 幻想即興曲の練習ルーティン

幻想即興曲

完成に至るまでの

練習orルーティン的な動画を

私のYouTube上のチャンネルに

UP致しました (^o^)

🔻その動画です

https://youtu.be/JZwG4nLSiZo

 

当ブログ、InstagramYouTube上から

どうやっているの?と

実に畏れ多いコメントをいくつか

頂戴いたしました。

しかしながら皆さんからのコメントは

本当に嬉しいですし

励みになります。

心より感謝いたします(^ ^)

 

その前に少しだけ

初めて来てくださった方のために

あらためて自己紹介させてください。

 

私はピアノのド素人で

完全なる独学組ですから人様に

レクチャーなんぞ当然ながらできる

身分ではありません (^_^;)

 

ただしピアノの演奏方

練習方法については約20年間の

ピアノ生活の中で研究し続けてきました。

その割にこの程度といわないで

ください(^_^;)

 

とにかく

ド素人の独学ですから

その事をご理解して頂いたものとして

私が取り組んでいる練習の様子を

UPさせてもらいました。

 

この動画が

素人、独学組の方にとって

演奏上のヒントor反面教師になり

ピアノ演奏が益々楽しくなる

一助となれば幸いです (^_^)

 

それにしても

幻想即興曲は人気があるなあ…と

あらためて感じています (^ ^)

 

追伸

尚、動画を視聴して

悪影響があるorあった…などの

苦情はご遠慮ください。

確実にくじけます(笑)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻今回の幻想即興曲の練習ルーティン動画

https://youtu.be/JZwG4nLSiZo

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel