ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

16.マフラーペダルで練習の弊害はある?

私はいつも、

通常のピアノ練習では

マフラーペダルを効かせています。

 

理由はご近所に爆音迷惑を

かけない為です。

 

ただし

一週間に一度

日中の30分間程度

マフラーペダルを解除して

練習or曲を弾かせてもらっています。

 

さてそこで問題発生しました。

 

昨日久々に

マフラーペダルを解除し

YouTubeアップの為に幻想即興曲

練習をしました。

が…??

異様に鍵盤が重く感じたのです。

 

今までそんなに感じたことは

無かったです。

何故なの…?(・_・;

 

その違いは音量のみならず

タッチにも違いがあると

強く感じました。

 

最近のメイン練習では

スロー&ピアニシモで

練習をしています。

これが原因なのでしょうか?

 

原因は分かりませんが

やはりマフラーペダルを解除して

練習、演奏した方が良さそうです。

まぁ、当たり前でしょうね(;´д`)

 

我が家では家を建てる時

予算の都合上

完全の防音施工を断念しました。

 

ただし

何も防音施工をしていない住宅よりは

かなり良いレベルです。

マフラーペダルの音量で隣接の家には

まず聞こえないレベルです。

 

しかしマフラー解除した音では

ガンガン聞こえてしまいます。

 

防音環境で練習できる

全国の独学ピアニストさんが

超うらやましいです。

 

いずれにしても

マフラーを効かせたままの

このような環境下で

このまま練習を続けていっても

良いのでしょうか?

 

このままだと

まともにピアノが弾けなくなるのでは?

と怖いです。

 

この辺りの問題は在るのか否か?

ネットで調べましたが分かりませんでした。

 

マフラーを効かせたまま

練習or演奏していても

問題は無いのでしょうか?

もしくは問題あれば

解決方法はあるのでしょうか?

 

誰か教えてくだされば幸いです🙇‍♂️

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

応援くださるとうれしいです

YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel