ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

17. 幻想即興曲 YouTubeアップしました

14回目のブログ記事に書きましたが

私は今、幻想即興曲

挑戦しています。

 

厳密に言えば再挑戦になります。

🔻YouTube演奏動画に飛びます

https://youtu.be/XS3TzeawwA0

 

ショパンに憧れたきっかけの曲で

20年程前にピアノを初め

その一年後の演奏会で無謀にも

披露した曲です。

 

といっても…

ピアノ歴たった一年で弾けるなんて

普通考えられませんよね!?

 

まあ

何とか止まりもせず

目立つ傷も無く弾き通せた

記憶があります。

 

それにしても

今考えると無茶過ぎ

怖すぎますよ!σ(^_^;)

 

ピアノ、ショパンについて

無知だったからこそ

できた愚行です!(苦笑)

 

さて!

本日一週間の特訓の成果、

中間報告として幻想即興曲

YouTube上にアップしました。

🔻YouTube動画に飛びます

https://youtu.be/XS3TzeawwA0

 

演奏の出来ですが

独学とは言え

動画に出すレベルには無い!です。

 

本来なら恥ずかしくて

出したくなかったです。

 

でも、

今現在の状態を

そのまま披露する事こそ

素人、独学の方の励みになると思い

YouTubeアップしました。

 

ここで

幻想即興曲についての

解説を軽くしておきます。

 

この曲は

ABA、コーダの三部形式です。

覚える負担はそんなに無く

ABコーダを覚えるだけです。

ただしこの初っ端のAパート

実に難しいです…(~_~;)

 

そして今回の動画でも

Aパートをズッコケています(苦笑)

 

私は指がコロコロ速く回らないと

自覚しています。

なので幻想即興曲のような

速度を必要とされる曲を弾く事は

本当に苦手です。

 

しかし

ショパンに憧れたきっかけの曲であり

超ポピューラーな曲なので

是非しっかりと弾けるようになりたい!

と思い再挑戦することにしました。

 

今までちゃんと弾けた事

一度も無いんですよね。

なので良い機会だな、と

再挑戦を楽しんでいます(^ ^)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️よかったら以下私のYouTubeInstagram

応援くださるとうれしいです

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻YouTube 幻想即興曲 

https://youtu.be/XS3TzeawwA0

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel