ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

8.電子ピアノでショパンを練習して良いのか?

ピアノ弾きにとって

もしくはピアノを始めたい人にとって

我が国日本の住宅事情は

非常に辛いものがあると思います。

 

その理由として

日本の多くの住宅は密接しており、

ピアノの音は爆音で弾く人以外には

大騒音、大迷惑でしかない。

そんな事で結果弾きたいけど弾けない。

この住宅事情に大きな問題があります。

 

ずいぶん前にはピアノの騒音問題として

毎日のピアノの練習音に耐えられず

演奏者が近隣住民に殺害されるという

ショッキングな事件がありました。

 

日本は住宅が密接しているため

ピアノに限らず楽器演奏を楽しみにくい。

音楽演奏を趣味にする人や、

楽家を育てる土壌として、

我が国は非常に大きなハンデがある、

そう思います。

 

そのような事情から

電子ピアノが誕生しました。

ピアノ奏者の救世主ですね。

 

ピアノ演奏を趣味にする為の障壁は

断然に低くなりました。

 

私も電子ピアノを所持しています。

もし電子ピアノがこの世になかったら

今頃私はピアノを趣味にしては

いなかった、できなかった。

憧れで終わっていたと思います。

 

発明した人に感謝です。

 

さてその素晴らしい電子ピアノですが

ショパンの曲をモノにする為に

日々の練習に電子ピアノだけで

良いのでしょうか?

 

結論

はっきり言ってアウト!

と言わざるをえないでしょう。

 

電子ピアノしか弾かないのなら、です。

 

ただし

たまにアコースティックピアノ

弾けれる…のであれば問題無いです。

しかし注意点として

とにかく電子ピアノと

アコースティックピアノ

音が出る仕組みが全く違うので

鍵盤を触って音を出すまでの感覚

感触が全く違います。

なので

普段の電子ピアノでの練習は

アコースティックピアノのイメージを

しながら練習すればよいと思います。

 

私も電子ピアノでの練習がメインです。

アップライトピアノもありますが

日曜以外の日は基本仕事で

夜に帰宅してからは弾けませんよね。

 

なので週一の休日に数時間弾く程度です。

しかもマフラーペダルを効かせてですが😅

 

実は以前はグランドピアノも所持しており、

狭い部屋にアップライトと2台ありました。

しかし5年程で売却しました。 

 

理由はアップライトの音が

超可愛い程の超爆音だった為です😅

これでは密接しているご近所に

大迷惑をかけます。

それを考えると弾けるはずもなく…。

結局は年間でトータル1時間も

弾けなかったと思います😂

 

グランドピアノは高額です。

その時はグランドを所持できる喜びだけで

後先考えず購入したのですが、

すぐにこれは弾けないだろう…と

当たり前ですが気が付いたわけです。

本当に馬鹿な買い物でした。

 

経済的に余裕のある方は

防音室+グランドピアノの

黄金セットですが

まあ、

そこまで出来ない人がほとんどですね。

 

普段は電子ピアノ、

たまの休日などで音楽教室

レンタルルームでグランドピアノ、

アップライトを弾かせてもらう。

プロのピアニストになるのなら話は別ですが

趣味で楽しむのなら

このルーティーンで十分です。

 

でも…

出来ることなら…

そりゃグランドピアノが欲しい〜❗️😂

毎日自宅で誰にも気兼ねする事なく

弾けたら幸せだろうなぁ…😭

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

応援くださるとうれしいです

YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel