ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

54. 手首の力を限りなく抜く

ピアノを演奏、練習する時に

あらためて大事だと思わされたのですが

手首の力を限りなく抜くこと。

 

これがどれだけできるのか、

その練度が高ければ高い程、

頭の中にある理想の音楽に

近づけるのだと感じています。

 

何より演奏が楽になり楽しいですd(^_^o)

しかし完全な習得には

まだまだ時間が必要になりそうです…

 

いまだに革命のエチュード

バラード1番に苦しめられ続けている

日々を送っていますし…

正確には全ての曲に

苦しめられ続けていますが(苦笑)

 

そんな中、手首の力を限りなく抜きつつ、

超スロー練習、時に指定の速度で弾く、

そんな練習を繰り返していました。

 

すると今まで超スロー練習だけでは

中々弾けなかった和音連打、スケール、

アルペジオなどなど…

成功率がぐんと高まったのです。

 

しかし手首の力を限りなく抜くのは

抜けているようで

実は抜けていなかったりと

一朝一夕で習得できるモノではないと

実感しています。

 

そんな事でまだまだ意識しての

練習は続きそうです。

 

私が日々の練習で気をつけている事は

以下の事です。

・理想の音がでているか?

・スムーズに音がつながっているか?

・その為の手首の力を限りなく抜いているか?

・変な緊張、力みを感じていないか?

・理想の音、音楽を意識し続けているか?

 

まだまだたくさんありますが、

今現在は上記を特に意識しています。

 

物事を上手く成す為には

何でもそうですが

最初は意識し続ける事が大事ですよね。

 

そこで継続は力なり!

と強く思うのですが、これも成功の為には

最低限の必須事項ではないでしょうか?

 

楽しみながら励みたいと思いますd(^_^o)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅