ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

69. ショパン バラード第2番 ヘ長調 作品38 1週間に1回スロー通し練習1ヶ月経過 難易度★8個

素人が独学で

無謀にも弾いて雰囲気だけで

自己満足するシリーズ!(笑)

 

今回のなんちゃって弾きは…

ショパン 

「バラード第2番 ヘ長調 作品38」!

1週間に1回スロー通し練習を始めて

約1ヶ月経過しました。

 

🔻バラード第2番 ヘ短調 作品38

 素人が独学で1ヶ月間 週1回の

 通し練習の様子

https://youtu.be/dB0MWie8xoY

 

ショパンはバラードを全部で4曲

作曲していますが、その中では

比較的最も規模が小さいと

言われています。

 

f:id:Chopinyumeo:20210526142916j:image

☝️全音楽譜出版社

ショパン バラード集より

バラード第2番の解説 

ショパンがこの曲を初演した時は

ヘ長調で終わっていたが

決定稿ではイ短調で終わっている…とある。

初稿年1836年

再稿年1839年

出版年1840年

初稿から3年も経て再稿して、

その翌年出版している。

この3年間にショパンは色々と

苦心したのか?


f:id:Chopinyumeo:20210526142921j:image

技術、譜読みは4曲中

もっとも取り組みし易かったです。

 

…と、誤解されそうな表現ですが、

決してバラード2番が楽とか、

簡単という意味ではなく、

あくまでも他のバラードに比べてで

やはり言うまでもなく難曲です!

 

さて、バラード1番に

生涯をかけて取り組み、

いつか完成させると前回のブログに

書いていますが、1番はもう

5年以上練習し続けています…。

 

実は2番もその約1年後から、

興味本位で何回か適当に

通した事がありました😁

 

それから数年ぶりに

1ヶ月の期間、週1回の通し練習を

してみたのです。

 

この期間を通してみて

1番よりは運指が素直で

取り組み易い、弾き易いなぁ〜

と思いました。

 

しかしやはりバラードです。

色んな技術が要求される箇所があり、

完成にはバラード1番同様に

数年はかかるのは間違いありません😅

 

まあ

完成といっても

自己満足レベルです😁

 

それにしてもこの曲、

バラード4曲中最も不人気だと

見聞しますが緩急あって

ドラマティックで良い曲です!

 

私の中でお気に入りの順位は

以下の様に時々変わりますね〜。

1位は1番↔︎4番、3位は2番↔︎3番

 

あらためて思いますが

練習しているとどんどん思いが入って

その曲を更に好きになってきますね😌

 

そんな事で

今現在、1、2、4、3の順です。

 

まあ、1番は不動ですね〜

人生かけて1番長く

付き合ってますからね😌

 

いつか死ぬまでに自己満足レベルの

演奏に達したいものです🤔

 

◾️バラード第2番 ヘ長調 作品38
難易度★★★★★★★★

(★8個)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

一曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg 

🔻バラード第2番 ヘ短調 作品38

 素人が独学で1ヶ月間 週1回の

 通し練習の様子

https://youtu.be/dB0MWie8xoY

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅