ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

33. エオリアンハープ挑戦 難易度★4個

ショパンのエオリアンハープ

正式な曲名は、エチュードop25-1 

この曲に挑戦してみました!(´∀`*)

 

以下2週間ぶりの演奏動画アップです。

🔻ショパン  エチュードop25-1  

「エオリアンハープ」挑戦してみた①

https://youtu.be/UVR2CZh6U9Y

 

このエオリアンハープは

作品25のエチュード全12曲中の

第1番目を飾る曲です。

 

私はこの曲を初めて聴いたときに

「なんと美しい曲なんだろう…」と

深く感動した時の記憶が忘れられません。

 

この美しい旋律は

多くのピアノ愛聴者、

素人演奏者たちからも人気があるようで

ネット上にある数多のアンケートで

弾いてみたい憧れ曲のランキング

上位に食い込んでいるのを

よく見かけます。

 

この作品25の中には

「第6番 三度のエチュード

「第9番 蝶々」

「第11番 木枯らしのエチュード

「第12番 大洋のエチュード

と言った表題付きの曲、名曲、難曲が

そろっています。

 

さて、

このエオリアンハープですが

ショパンの全エチュード24曲の中では

(op10シリーズ=全12曲、

op25シリーズ=全12曲、合計24曲)

演奏難易度は比較的易しいと

言われています。

 

確かに

この曲には超絶技巧的な

無茶な運指が殆ど見当たりません。

よって他のエチュードに比べると

確かに比較的易しいと言えるのでしょう。

 

しかしながら

それはあくまで難曲ぞろいの

エチュード郡の中においてであって

決してそんなに易しくはないです。

 

よって一般的な難易度としては

高いと言わざるを得ないでしょう。

 

それでも素人ピアノ弾きの方で

ショパンエチュードを弾いてみたい!と

思われる方には躊躇なく挑戦して

もらいたい曲です。

 

程よい難易度の高さと美しい旋律は

素人ピアノ弾きの心身に

大きな充足感を与えてくれる事

間違いなしです(^_^)

 

私も今回の動画を皮切りに

エオリアンハープの練習に励みます(*^▽^*)

 

エオリアンハープ難易度採点

★★★★(★4個)

※私の所感です

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ショパン  エチュードop25-1  

「エオリアンハープ」挑戦してみた①

https://youtu.be/UVR2CZh6U9Y

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel