ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

52. ノクターン第1番 変ロ短調 作品9-1 挑戦動画UP 難易度★3個

1ヶ月半ぶりの

ブログ、YouTube投稿です。

 

今回の演奏動画はもちろんショパンです。

まだ練習中の拙い演奏です。

温かい目でご視聴頂けると幸いです。

🔻ノクターン第1番 変ロ短調 作品9-1 

https://youtu.be/ld8Cm7K9zxM

 

1ヶ月半ぶりの

久々の投稿になりましたが

その訳はピアノ練習、演奏の

モチベーションが落ちていたからです(^_^;)

 

モチベが落ちた理由は

練習しても上手く弾けない事、

行き詰まり、停滞感を感じ始め

しまいにはピアノを弾く事に苦痛を

感じていたためです。

 

私にとって

ピアノを弾く事に対し、

苦痛を感じたのは初めての事でした。

 

この苦痛の期間中、

練習を集中的に取り組んでいたのは

革命のエチュード

バラード1番でした。

 

バラード1番に関してはとりあえず

完成動画としてUPしているのですが

全く完成には程遠く、

自己満足すらしていませんでした。

 

ご視聴くださった方は分かると思いますが

本当にグチャグチャな演奏で

よく完成動画としてUPしたよな?と

我ながら思い続けていました。

 

なのでいつかもう少しマシにして

演奏動画を上げ直したいと考えてまして

日々の練習は欠かさずにしていました。

 

しかし…です

 

この2曲がまともに弾けないまま

時間だけ過ぎる辛さに

自己嫌悪、嫌気がさしていました。

 

初めての心境でした。

 

ここで一旦ピアノから離れてしまうのも

ありではないか?と考えていましたが、

その前にこの2曲から少し離れることに

しました。

 

その間、せつかくなので

ピアノ、クラシック以外の音楽に

触れてみようと思い至りました。

 

そこで色々ネットサーフィンで

音楽を聴いていたのですが、

今流行り出しそうなNiziU、

更にTwiceにハマってしまいました(笑)

 

音楽、ダンスも素晴らしいのですが

そこに至るまでの彼女らの

オーディション、ヒストリーを

YouTubeで見ましたが

夢を実現するための努力に感動しました。

 

そして彼女らをプロデュースする

J.Y.Park氏の厳しさの中にも愛ある言葉の

数々と、そのお人柄にすっかり魅了されて

しまいました。

 

彼女、彼らの話をすると

終わらなくなるのでヤメます(笑)

 

しかし一応動画リンク貼っておきます。

知らない方は是非ご視聴ください(^ ^)

🔻NiziU 「Baby I'm a star」

https://youtu.be/xeUWGjPwujg

 

さて!

ショパン、クラシックピアノから

初めて心身共に離れてみて

気が付いた事があります。

ショパン、クラシックピアノは

唯一無二の存在、

他で代用できるものではない、

やはり素晴らしい!

という事です。

 

ショパン、クラシックピアノは美しく

それを弾けるのは本当に幸せな事ですし

その環境にあらためて感謝しています。

 

スランプの時には

少し立ち止まる、もしくは離れてみるのも

悪くないと思います。

 

そんな期間を経て

私の心に止まったのが

今の心境を受け止めてくれるような

曲調のショパンノクターン第1番でした。

 

🔻ショパン

ノクターン第1番 変ロ短調 作品9-1 演奏動画

https://youtu.be/ld8Cm7K9zxM

ショパン

ノクターンを21曲作曲していますが

その第1番に続く第2番が

もっとも有名なノクターンでこの第1番は

その影に隠れてしまっている感があります。

 

しかしながら哀愁をおびた右手の旋律と、

中間部のオクターブの旋律は

何とも形容し難い美しさで、

2番とはまた違う名曲だと思います。

 

この哀愁加減が

今の私の心境に何とも…

やりきれない思いを表してくれたようで

少し救われました。

 

人生とは浮き沈み、好不調が

あるのが当たり前ですよね。

そんなやりきれない気持ちに

寄り添ってくれるような、

そんなノクターンだと思います。

素晴らしい曲です。

 

技術的には

そこまで難儀ではないので

ショパン初心者の方にもおすすめしたいです。

 

とはいえ、今回の演奏動画は

まだ完成していないので

私もまだまだ挑戦中!しかし程よい難易度で

楽しいです。

 

次回2回目、3回目の完成動画に向けて

のんびりやっていきます(^ ^)

 

◾️ノクターン第1番 変ロ短調 作品9-1

難易度採点

★★★(★3個)

※10個満点

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ノクターン第1番 変ロ短調 作品9-1

https://youtu.be/ld8Cm7K9zxM

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel