ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

28. リスト 愛の夢 第3番 弾いてみた!難易度★6個

愛の夢 第3番に挑戦し

YouTubeに演奏動画をアップしました。

🔻愛の夢 第3番

https://youtu.be/CHCjoA-qBRQ

※よろしかったらチャンネル登録くださると非常に励みになります😌

 

最近YouTubeに私の演奏動画を

連日アップし続けています (^_^;)

 

初めて告白するのですが、

実は体の不調が半年続いており

苦しまされています。

 

そこで明日から

やっと病院に行きます。

コロナ自粛などもあり

やっと病院に行けることに

なりました。

 

人間いつ、どこで、どうなるか

分かりません。

 

そこで現時点私が今できる

精一杯の演奏をアップしておこうと

思い立ち連日アップに至ります。

 

本当なら

自分なりにキチンと仕上げて

アップしたかったです。

 

しかし、

当分アップできなくなるor

演奏もできなくなるかもしれません。

ピアノ弾きにとって

数日でも弾けない状況は

かなり危険な事だと思います。

 

しかし問題なく治療し完治できれば

次からは演奏のクオリティーを高めて

アップしていく状態にしていきたい

と考えています。

 

さて今回演奏した

リストの愛の夢ですが

とても切なく優しい曲調です。

 

更にショパンノクターンに似た曲調です。

 

なぜ似ているのか?

この曲を作られた背景には

好敵手であったショパンが亡くなり

そのショパンを想い偲んだため…

という逸話もあります。

 

その真実は分かりませんが

あながち創作話ではないと思えます。

 

演奏にあたっては

思った以上に技巧的な難しさがあります。

超絶技巧とまではいいませんが

優しい曲調とは裏腹に

多くの技巧を要求される

難曲でしょう。

 

元気になった暁には

私が個人的に思い描く

理想の愛の夢を奏でられるよう

励みたいです。

 

◾️F・リスト 愛の夢 第3番

難易度採点 ★★★★★★(★6個)

※私の所感です

※R3年4月に★5→6個へ変更

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻愛の夢 第3番

https://youtu.be/CHCjoA-qBRQ

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel