ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

79. プレリュード17番 1時間練習したらどの位弾けるのか?

ピアノ弾きなら分かると思いますが

少しの練習時間で

一曲を弾けるようになりたい!

と思いませんか?

 

今回1時間という短時間の練習で

どの位弾けるのか?

やってみました。

 

まあ、素人が独学でやる事なので

やる前からボロボロの結果は

分かりきった事ですけど…

 

チャレンジする曲は

やはりショパンから!

プレリュード作品27-17!

プレリュード17番目の曲です。

👇

◾️ショパン プレリュード作品28-17

素人が独学で1時間練習して

どの位弾けるのか?

https://youtu.be/IYVB-rImg_E

 

全音版楽譜では4ページあり

一見、取り掛かり易そうです。

 

しかし和音が複雑!

 

数年前に少し音をさらってみたのですが

「あ、これ、ややこしくて弾けんわ」

と速攻でギブアップしていたのです。

 

譜読み能力高くないと無理だと

思ったのです。

 

しかしその後、難易度の高い曲に

チャレンジしては玉砕の数年を

過ごしてきました。

 

もうあの頃の貧弱な俺ではない。

今の俺ならいけるんじゃね?

的な(笑)

 

ピアノ続けるには

チャラいノリが必要です(笑)

 

はい、結果!

 

弾けません!

 

やはり和音の複雑さが要因でした。

頭が混乱する〜〜!

 

これは少しノクターン13番に

通づるものがあります。

 

メロディーと伴奏を同時に受け持ち

指をトリッキーに動かさないとならない

そんな場面も多々あるのです。

 

なので、聴いた時には分からなかった

難しさがありました。

 

そもそも1時間で弾ける事なんて

プロでもなく、習った事もないのに

できるはずないです😩


難しい、弾けん!という話に

終始してしまいました(汗)

 

この曲、じんわりと感動させてくれる

素晴らしい曲です。

個人的にプレリュード17番は

プレリュード24曲中、

最も好きな曲です。

 

ですから

絶対弾けるようにしてみせる!

 

早速今回から

毎日の練習メニューの中に

組み入れました。

 

素人が独学あっても

地道に練習していけば

決して弾けない曲ではない難易度だと

思うのです…?

 

いずれ完成演奏をYouTube

アップしたいものです😃

 

果たして運命はいかに!

乞うご期待!

 

練習する楽しみがまた一つ

増えました〜😌

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

1曲を数回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させる!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

 

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

 

🔻ショパン プレリュード作品28-17

素人が独学で1時間練習して

どの位弾けるのか?

https://youtu.be/IYVB-rImg_E

 

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅