ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

55. ノクターン第5番 作品15-2 挑戦投稿UP!難易度★6個

素人が独学でショパン

ノクターン第5番 嬰ヘ長調 作品15-2」

に挑戦しYouTubeにアップしました!

🔻ノクターン第5番 嬰ヘ長調 作品15-2

https://youtu.be/-Uv6WFhP86I

 

毎度ながら練習中の投稿なので

お聴き苦しいのはお許しくださいませ🙇🏻

 

あと2回の投稿で

完成させたいと思います。

しかしながら

毎度どの曲であれ

完成させるレベルというのは

本当に本当に…難しいです(*_*)

 

この曲は1830〜1831年に作曲され

1833年に出版されたノクターンです。

ノクターン2番と共に

最もよく演奏されていると

全音版の解説にありました。

 

しかし知らない、初めて聴いたと

いう方が周りに結構いますから

2番と同じくらいのポピュラーな

曲とは言えないでしょう。

 

しかし主要主題の美しい旋律と

中間部の盛り上がりの対比が感動的で

人気なのだと言う解説もうなずけます。

 

ただし演奏するのは大変です!

まず装飾音が多く

細かく長く至る所にあり

ややこしくて覚えるのが苦痛です。

私いまだに覚え作業中ですよ…。

更に厄介なのが中間部です。

技巧的に難しく弾きにくい。

 

結果として第5番は総合的に

非常に演奏困難な曲だと思います。

決して素人の手に負えるものではない!

さて、いかがでしょうか?

 

私は聴いた感じでは弾けそうだな、と

挑戦したのですが

結果だまされました。

私は弾ける気がしません(*´-`)

 

まあ…

素人の独学者の私にとって

きちんと弾ける曲など皆無ですわ(泣)

 

◾️ノクターン第5番 嬰ヘ長調 作品15-2

難易度採点

★★★★★★(★6個)

※10個満点

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻ノクターン第5番 嬰ヘ長調 作品15-2

https://youtu.be/-Uv6WFhP86I

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel

※最近Instagramの投稿は停止しています😅