ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

45. エオリアンハープ 演奏2回目UP

エオリアンハープの演奏動画

2回目のUPをしました。

🔻第2回目 ショパン

エチュードop.25-1 エオリアンハープ

https://youtu.be/6aBeZmlhvKg

 

前回の演奏から2週間程だったか…

練習して少しは良くなったと

思います。

 

前回はミスタッチも多かったので

ほっとしてます…ε-(´∀`; )

 

この曲の難しかしさの一つに

右手第5指の跳躍でメロディーラインを

浮き上がらせるという難しさがあります。

 

前回それに苦戦し

ミスが多かったです。

そこで改善策として練習したのは

この第5指の跳躍の前にしっかり

狙いを定め、急がない、

落ち着いて行うという練習をしました。

それでミスは無くなりました。

もうミスが起こる気がしません(*^_^*)

 

次回、最終回の演奏にふさわしい

最大の課題としては

もう少々速度アップする事です。

 

これが難しい…ヽ(´o`;

 

おそらくある程度練習に時間をかけないと

現状、少々の練習では達成は困難だと

思っています。

 

少し速度アップしただけで

すぐに破綻してしまうんですよね…

これはどの曲にも当てはまります。

 

自分の苦手な箇所が上手く弾ける速度に

全体を合わせるのが基本ですよね。

 

さてさて、

次回の3回目の演奏動画でミッションを

完成させねばなりません。

とにかく演奏速度アップ!

 

楽しみながら練習に励み

結果を出したいと思います!(*^_^*)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

登録くださるとうれしいです。

🔻YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

🔻第2回目 エチュードop.25-1

エオリアンハープ

https://youtu.be/6aBeZmlhvKg

🔻Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel