ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

13.コロナでヒマな

タイトル

不謹慎ですね。

お許しください。

 

こんなオヤジギャグの

一つや二つでも言わないと

やっていられない心境です。

 

実際

本当にヒマで

仕事がないのです。

 

ヤバいです。

生活していけるのか?と

不安しかありません。

 

かといって今から自宅に帰って

家でピアノ、バラード1番の練習でも

しようか…とはなりません。

 

本業が安定してこその趣味

ピアノですしね。

 

東北エリアだった思いますが、

コロナ自粛の影響を受けて

大きな規模の楽器店さんが

倒産したと聞きました。

 

他にも楽器奏者など

音楽で生計を立てている方々も

同じく経済的に大変だと聞きました。

 

音楽は経済的なゆとりがあって

はじめて活かし活かされるんだと

あらためて思い知らされました。

 

コロナも

いずれは終結する時が来るでしょう。

しかしそれはいつなのでしょう。

それまで本当に自粛し続けるの??

 

コロナ前の生活が

ずいぶん昔に感じます。

 

いずれにしても仕事の心配もなく

心に余裕を持って

ピアノを弾きたいものです。

 

追伸

それでもやはり、バラード1番の練習は

私の生きる糧となっています。

なのでピアノ、ショパンに感謝です😌

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

応援くださるとうれしいです

YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel