ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

10.災難箇所バラ1 スケールを再考してみた

バラード第1番の

最後の締めくくりのスケール。

この部分は独学潰しと書いてきました。

 

どうしても弾けない、と

恨みつらみを当ブログに

書き綴ってきました(苦笑)

 

まあそんな事を言っていても

解決にはなりません。

 

なので初心に戻り

超超超スローで(ここ重要!)

一音ずつ運指確認してみました…

 

やりました!

発見しました!

何のことはない!

要するにしっかり指が

回っていなかったのです!

 

あぁ…うれしい(*^o^*)

やっと問題点がハッキリしたのです!

 

問題点さえ分かれば

7割解決したと言っても

過言ではない、と言い切ります。

何故なら…

 

やるべき事、

課題がハッキリしたわけなので

やるべき事はただ一つなのです。

 

今回やるべき事

具体的に書きます。

 

スケール1回目&2回目ともに

最後の連続5音の指が回っていない。

よってこの5音のみピックアップし

繰り返し練習する。

超スロー、リズム練習など取り入れる。

 

以上です。

 

…音楽用語が全く分からないため

拙い表現になりました。

申し訳ないです(苦笑)

 

あらためて思いますが、

超スロー練習は大事です。

言うまでも無い当たり前のことです。

 

しかし今回の反省点

超スロー練習を…

「やった気分になっていただけ」

そう、やったつもりだったのです!

 

弾けない理由には

当たり前ですが指が回っていない

指が動きを覚えていないからなのです。

 

超スローでさらえば

それが浮き彫りになりますから

弾けるまでやれば良いのです!

 

やるべき事がハッキリしたので

超うれしいです(^ ^)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

応援くださるとうれしいです

YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel