ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

6.バラード1番のコーダは魔物

今朝から

これを書く直前の夕方まで

ほとんどバラード第1番のコーダ部の練習に

時間を費やしました。

 

しかしながら

達成感は得られる事なく

疲労感半端ない(苦笑)

 

昨日も同じ事を書いていますが

三歩進んで二歩下がる…ならまだしも

後退、いや恐ろしい事に

退化しているのではないか?と

自信がなくなっています。

 

あとショッキングな事に

楽譜を再度見直しつつ

超スロー練習をする中で

2箇所ほど音取りを誤って

覚えていた事が発覚…(泣)

これを直すのに苦労しました。

 

あとコーダなんですが

これトリッキーなリズム感に

中々慣れる事ができません。

 

コーダに限らず

弾けると思っても

翌日には弾けなくなっている。

 

苦しく迷走しています。

 

この繰り返しもありバラードの練習が

ここ数日苦痛になり始め

やる事なす事結果に結びつかず

全く楽しめない。

良くない事態です。

 

ここは再度、初心に戻り

焦らずやるしかないです。

・弾く前に理想の音をイメージする

・その為にはppで超スロー弾き必須

・片手練習

・ノンペダル練習

・脱力など…

 

そういえば、

ある方からノンペダル練習は不要

という意味合いのご指摘受けました。

それからの数日間ノンペダル練習を

一切やめていました。

これがスランプの要因の一つかも

しれません。

 

要は絶えず考えながら

今の自分に必要な練習方法を

選択する事が大事なのだと思います。

 

これだけしておけば良い、

なんていう都合の良い練習方法は

存在しませんよね。

 

とにかく初心に戻って

やるしかないです。

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

応援くださるとうれしいです

YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel