ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

3.独学殺し 木枯らしのエチュード 練習開始

私はYouTube上で

「バラード第1番」

に挑戦している動画をアップしています。

 

5回目の動画で一応の完成を目指して

今現在も練習に励んでいます。

 

それとは別にもう一曲、

密かに完成させたい曲があり

同時進行しているところです。

 

その曲名は…

 

「木枯らしのエチュード

完全なる独学者には無謀な難曲に挑戦だと

理解しています。

 

🔻ショパン夢男 独学ピアノちゃんねる

木枯らしのエチュード 超スロー通し練習

https://youtu.be/YS34WEd1IrY

 

しかしながら弾きたい!という

熱い情熱が消えないのですから

これは仕方がない(笑)

 

いっちょチャレンジしたるか〜

と、木枯らし&バラ1同時進行中です。

 

木枯らしのエチュード

バラード1番の難しさとは

全く異質に思います。

木枯らしは特定の技術に特化している分

課題が絞りやすい?と

感じています。

 

誤解を恐れずに言いますが

バラード第1番よりは

演奏前のプレッシャーは少ないと

実感しています。

 

いや…

こんな事書くと

専門的に習われてきた方々からの

非難がありそうです。

・独学勢に何が分かる?

・知った風な事書くな!

 

あくまでも

個人的、一独学者の戯言だな〜

と、笑い飛ばしてください(^_^;)

 

とにかく先ずは自己満足レベルで

完成させたいものです。

 

正直、何年かかるか分かりません。

しかし完成させた暁には

YouTube上でアップしたいと思います。

 

🔻ショパン夢男 独学ピアノちゃんねる

木枯らしのエチュード 超スロー通し練習

https://youtu.be/YS34WEd1IrY 

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

応援くださるとうれしいです

YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel