ショパン夢男の独学ピアノ

今までピアノを習った事がない完全ど素人が独学でピアノを弾いています。そして畏れ多くも敬愛するショパンを主に数多の曲に挑戦し続けます!

2.バラード第1番に挑戦

YouTubeのマイチャンネル上で

「バラード第1番 挑戦記」

として動画を4本アップしています。

しかし非常に難しくて難航しています。

 

5本目の動画では自己満足レベルですが、

完成させてアップする予定です。

 

※よかったら下をクリックして

動画登録くださると励みになります。

「独学ピアノちゃんねる ショパン夢男」

https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

 

しかし独学で完成させるのは

非常に険しいとあらためて実感しています。

 

ただし今ではYouTube動画で弾き方を

教え示してくれる方々が多く存在し、

SNSなどでもアドバイス

指摘をしてくれる方もいます。

 

そのおかげでありがたいことに

自分なりに飛躍的に弾けるように

なってきています。

 

そんなわけで、

ひと昔前では独学でバラード第1番は

絶対に弾けなかったと思うのですが、

この現代においては不可能では無いと

思います。

 

本人のやる気次第で

動画映像を検索し研究ができます。

更に自分の演奏動画をネットにアップすれば、

ダイレクトに指摘を受けて演奏を改善、

磨くことができます。

 

実際、私はYouTubeSNSのお陰で

演奏技術、心のあり方、考え方を

多くの方々から学べました。

 

その結果、それ以前に比べて飛躍的に

楽に弾けるようになり、

曲もそれなりの形になりました。

 

短期間に楽に弾けるようになったのですが、

本当に驚いています。

 

バラード第1番を

自分なりに完成させる目処はできました。

 

しかしながら

やはりこの曲はYouTubeSNSを駆使しても

ピアノを23歳頃に始めたハンデもあり、

独学で短期間で完成させるのは

どうやっても無理でしょう。

 

ショパンピアノ曲の傑作の

バラード第1番。

そう易々いかないのは当たり前です。

 

しかしピアノ人生、挑戦が楽しいのです。

YouTube上で完成させ

アップ予定です。

 

楽しんで励みたいと思います(^ ^)

 

※私のYouTube上の演奏はほぼ全て

演奏状態の良し悪しに関わらず

3回の投稿で完成とする企画です。

そうする事で何がなんでも

「1曲を完成させるんだ!」

とプレッシャーを楽しめるし

自分自身励みにもなっています(*^_^*)

 

◾️ よかったら以下私のYouTubeInstagram

応援くださるとうれしいです

YouTube 「独学ピアノちゃんねる」 https://www.youtube.com/channel/UCNss9P9pbxyd5nDnKj4iLNg

Instagramショパン夢男」https://www.instagram.com/dokugaku_piano_channel